FC2ブログ
残り9クラス
クラス写真の合成、あと一園10クラスとなりました。
というか、さっき一クラス終えたので残り9クラス。
今月中に終わるかな?

撮影時にお休みしてた子は楕円の中に入れるんですが、
今回、クラス主任が休みだったクラスがあり、
クラス主任が楕円の中じゃカッコつかない。
しかも0歳児クラスなので園児は6人。
一人ひとりが大きくなり、なおさらカッコつかない。
ということで、集合の中にはめ込み合成。
みんな簡単に「デジタルはなんでもできる・・・」
なんてこと言いますが、なんでもはできませんw
アナログよりはできますけどね。

今回の、先生を集合の中にはめ込むのもけっこう大変です。
なにが大変かといいますと「髪の毛」。
集合写真を撮ったときには園児の後ろは「壁」なわけです。
なので髪の毛の後ろは「壁の色」。
で、園児の後ろに先生がいるものとして合成するわけですから、
園児の髪の隙間からは先生の服の色が見えてなきゃおかしい。
坊主とか、髪の毛がパッパパッパ跳ねてなけりゃ楽ですが
0歳児ですからね、セットなんてしてない。
しかも髪の毛は柔らかいのであちこち跳ねてます。
その、跳ねてる髪の毛の間から覗いてる壁の色を
先生の服の色に変換しなくちゃいけない。
跳ねた髪の毛を全てないものにし、
服の色にコピペしたら楽だけどそうなったら
「この子髪の量すくなくないけ?」となっちゃいますw
髪の隙間も全て髪にコピペしたら今度は髪多すぎw

なので自然に見えるように髪の隙間の壁の色を
服の色にコピペ変換していきます。
もっといい方法があるんでしょうが、知りませんw





←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する