FC2ブログ
安物買いのなんとやら
今日は幼稚園の「発表会」。
新しく買った55-200mmDX 初見参。
結果は?
まったくダメ(*1)。
ボロ負けw

18-200mmDXはたまに片ボケするので、値段は安くてもズーム比が
高くない方がそのへんはいいだろうと買ったのですが常に片ボケw
安ものは安ものでした。
安ものと言ったって、買ったときが時だから安かっただけで、
発売当初は4万は超えてたレンズなので18-200mmDXと大差はない。

テストしてないのかよ、と言われそうですが一応はしてました。
覗いた段階で疑問符でしたが、ま、被写体にもよるし、
実際撮ってみなけりゃ分からんということで今日の本番w

で、55-200mmDX買ってすぐに気づいたんですが、
別にDXで撮る必要はなく、Dfに70-200mmF2.8付けて
撮りゃいいわけで、月曜日はそうします。
FX2台体制になったことがなかったので70-200mmの存在を忘れてましたw
とはいっても70-200mmも若干片ボケするんですよね。
フィルムと違ってデジタルは平面性(*2)がいいからごまかせませんね。
フィルムの時代はF5に70-200mmを、F2に300mmを付けてました。
集合写真はフジカ6×9と3台体制。大変だ(笑)



(*1)ダメとはいってもL判くらいだと充分使えます。

(*2)フィルムは若干カールしてるけどデジタル素子は平面。






←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する