FC2ブログ
顔の色がオレンジw
代写してもらった幼稚園の選別は、
色がバラバラなのでちょい保留。
聞けばJPGとRAW両方で撮り、
JPGで救えないようなのをRAW現像したとか。
(ほとんどRAW現像してるしw)
その、RAW現像したファイルの色がおかしい。
流行りのHDR画像みたくなってるw
顔の色がオレンジw
風景ならまだしもこういったスナップでは不自然だし。
露出のデータを見るに、JPGで救えんとは思えないので
JPG画像を持ってきてもらって僕が処理するようにした。

で、今日はいろいろと忙しかったけど
自分が撮った園の画像処理を少しだけした。
1275枚中261枚。約2割。
デイキャンプとかよさこいに比べ運動会は撮る方向が一定、
つまりは光線が一定なので処理はいたって楽。
太陽に背を向けて、とっとことっとこ走ってくるのを撮ってるだけだから。
たまに太陽に向かって走る競技もあって、
その時は帽子のひさしの影が顔にどのくらいかかってる(*1)
かとかで露出が多少変わるので気を使うけどね。
デジタルはとにかく、白飛びだけには気を使わなくては。

でも、逆光だからといって馬鹿の一つ覚えに
1/500・F8(ISO400)で切ってたらとんでもないことになります。
開会直後の9時くらい(かけっこの頃)ならいいけど、
お日様が上がり、11時くらいになると地面からの
照り返しが強くなり、それを考慮しなくちゃいけない(*2)。
しかも1才児と年長さんだと地面から顔までの距離が違う。
当然露出も違ってくるわけです。

オート露出で撮った場合、
こういう配慮をカメラがしてくれるわけでなく、
照り返しが強いけどカメラはこれをどう判断するのだろう?
プラス何段補正したらいいのだろう?経験では・・・
と、カメラさんを逆に忖度しなきゃならなくなります。
そんなん僕は嫌ですねえ。
第一撮影リズムが狂いますw
それよか、顔にこれだけの光が当たってるから露出は〇〇だな、
の方が早いし的確だと思いません?


以前、ニコンの撮影会で、講師の方に

「今日みたいな日は露出補正値はいくらで撮ったらいいのでしょう?」

と聞いてるじっちゃんがいました。
先生困ってらっしゃいましたが
「マニュアルで」と言いたかったに違いありません。
でもそこは「ニコン」の講師、そうは言えず、
苦笑しながら僕の方を見ながらムニャムニャと、
解答にもならないようなことを言ってましたw(*3)。




(*1)とにかく「顔」が綺麗に写ってないと売れませんからw

(*2)僕が撮影した園の運動場の土は白っぽいので特に。

(*3)補正値といってもフレームにしめる人物の割合や
被写体のバックが暗いのか明るいのか、
しかもその暗さや明るさの度合い全てが関わってくるので
「今日の天気では・・・」なんて言えません。
つまり、その都度補正値を変えなきゃならず、
そんなんならマニュアルで撮ったほうがマシってもんですw






←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する