FC2ブログ
撮れない写真は撮らなくてもいい「プライベート」の気楽さ♪
代写を頼んでた幼稚園の写真のデータを持ってきてくれました。
相変わらず露出はオートでWBはお日様マークです。
なので日陰のとこは青い。

「なんでホワイトバランスをオートで撮らんのや?」

と聞くに、

「フィルムの時も日陰は青かったでしょ?」

とのこと

「フィルムの時ち、ネガやし」

と僕。
今は完全データを作り、補正も何もせずに焼いてもらってますが、
ネガフィルムではプリント時にラボマンが補正してくれてたのです。
続けて

「日陰に入って、
あ、ここは6000ケルビンだな、6500だな、と分かるかえ?」

「わかりません」

「けど、露出は、あ、ここは1/125のF4だな、と分かるやいか。
それを考えたらWBはオート、露出はマニュアルの方がえいと思うに、
広告の連中はなんでそんな撮り方(*)するのか分からん」

と疑問を呈しても

「それはそうなんですけどねえ・・・」

肯定はするけど撮り方を変える気はないようですw

で、フジのX-70を見つけまして、

「単焦点なんや」と驚くので

「なんで?」と聞きますに

「プライベートで使うカメラはズームがいいんやないです?」

とのこと。
実際ズーム付きフジのコンパクトカメラを使ってたらしく、
それが壊れたので新しいのを物色中らしい。

「どうしてズームがいいんや?」と私

「引き寄せたい時とか、ズームがあった方が便利やないですか」

「そうかえ?プライベートやで?仕事やないんやで?
そんなことせないかん写真、撮らんかったらえいやか。
仕事だとそうもいかんきズームも使うしレンズもいろいろ揃えたけど、
プライベートは別に撮れん写真は撮らんかったらえいだけやか」

と、こんな面も「考え」が違いますw



(*)広告写真で飯食ってる連中は、スナップ写真の設定を
露出はオートでWBはお日様マークにしてる人が多いんですよ。
ただし、高知の主要プロの場合ですけど。






←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する