FC2ブログ
たった一度の誕生会
昨日はAmazonビデオ見ながら仕事がはかどりました。
「逆光の頃」「ディアフレンズ」「ヒトリシズカ」。
ヒトリシズカはシーズン1だけ見ようと思ってたんですが、
あまりに面白いんでずるずるとシーズン6の
最後まで見ちゃって結局終わったのは2時。
いろんな方が評価で書いてますが、
ラストが残念でしたね。

で、「ディアフレンズ」。

学校をサボり、クラブで取り巻きと夜遊びを繰り返す・・・。誰もが羨む完璧なルックスを持ち、周囲からもてはやされ自由奔放に生きる女子高生リナの日常は、自らのガン発症によって一変する。辛い治療の日々が始まり、薬の副作用で髪は抜け落ち、痩せこけ、自慢の容姿が徐々に衰えていく。今まで利用してきた”友達”から見放され失意のリナを小学校からの同級生であったマキが訪れ、古いオルゴールを差し出す・・・Yoshiのロングセラー原作の待望の映画化。


北川景子は好きではないけど本仮屋ユイカが出てるので見たところ、
「お、君は最近知った通山愛里ちゃんじゃぁないか」・・・も出てましたw

劇中、リナの小学時代の誕生会で、貧乏な家庭に育ったマキは、
他の友達がするようにプレゼントを「お金」で買えない。
なので道端で摘んできた花を束にし、
プレゼントとして渡すシーンがあるのですが、
高校生になったリナはそれをまったく覚えていない。
そんなもんでしょうか・・・

僕が小学生の頃、友達に誕生会に呼ばれました。
「高知のお街ではそんな洒落たことをするんだ」
と知った、何にでも興味を示す、新しもの好きな母は、
「じゃ、ウチでもしてみよう」となり、
僕が呼ばれた数人と、近所に住む男子を呼ぶことにしました。
近所に住む男子は母子家庭で育ち、給食代も滞りがちでした。
当時の教師は「守秘義務」なんてなんのその、みんなの前で
平気でそのようなこと言ってましたから誰もが知ってます。
彼は勉強はできないけど絵はうまく、
家に遊びに行くと漫画をよく見せてもらいました。

誕生会当日。
他の子からのプレゼントはなにか忘れてしまいましたが、
多分、親からもらったお金で買った何か、だったと思います。
呼ばれた友達への、僕のプレゼントがそうでしたから。
で、近所に住むその子の番。
照れくさそうにはにかみながら、
体の後ろに隠し持ってたものをさっと差し出しました。

「ごめん。お金がないき」

と言いながら差し出されたものは「マンガ」でした。
そんなにしょっちゅう買ってもらえるわけではないマンガ本。
自分が一番大切にしているものを僕にくれたのです。

小学校中学年だったと思いますが、
いまでもはっきりと覚えています。
他の子のは忘れてるけどw

ゆえに結論
プレゼントというのは「モノ(カネ)より心」。
リナにはマキの想いが伝わらなかったんだね。



←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する