FC2ブログ
Z7の欠点3つ・・・?
合成作業をノリノリでやってたらもうこんな時間。
1時32分です。
今日もZ7で撮ってきました。
いや〜実にイイ。
シャープなアイラインの解像感がたまりません。
70人くらいの集合で、ひとりひとりの瞳がキリッとしてます。

ただ欠点もあります。
みんなを並べ、さて撮ろうとファインダーを覗くと真っ暗。
節電機能がきいて半押しタイマーが切れてるのです。
もちろんメインの電源は入ってるので
シャッターボタンに触れると見えますが、なんだかメンドイ。
今までだと電源をオフにしてもファインダーは見えてたのに、
電子ビューファインダー(EVF)だから仕方ないですね。
なので半押しタイマーはオフに設定しました。

もうひとつの欠点はメディアのスロットルがひとつだということ。
なんだ、贅沢になったもんだとお思いかもしれませんが
そういうことじゃなく、僕にはひとつで上等なんです。
なんですが、パソに取り込むためにカメラからメディアを出し、
そのまま忘れちゃうことが過去に多々あったのですw

D500はスロットルがふたつあるから、忘れてももうひとつに
挿入してるSDカードで撮れば良かったので無問題。
Dfだってひとつじゃないかって言われるかもしれませんがあれはSDカード。
忘れても常時バッグに入れてるコンパクトカメラのを取り出して使えばOKです。
でもZ7はXQDカードなんです。忘れたら大ごと。
カメラを2台使う予定がないかぎり予備としてD500を持っていかないので
忘れたら取りに帰らなくてはなりません。
XQDカードはそんじょそこらに売ってないのです。
フィルム時代でいえばポジフィルムみたいなもんです。
フィルム忘れて、郡部のキタムラの店先で
店が開くのを待ったのも懐かしい思い出です。

まぁ、この二つは欠点といえないようなものなので
いまんとこ大満足しています。
カメラも軽くて、カメラバッグ持ち上げた時、

あれ?カメラ入ってんのかな?

と確認したことも何度かあるけど、
これは3つ目の欠点・・・かな?w






←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する