FC2ブログ
愚痴りたい気分-2-w
今日は撮影もありましたが県内の女性なので急ぐ必要もなく、
明日仕上げます。明日も撮影があるけどw

というわけで、
代写してもらった運動会の写真の画像処理をしてました。
他人が撮った写真の処理はしづらいですねえ。

なんでこんな露出で撮ってるんだ?
ピントが合ってねえじゃねえか。
色温度が違うだろ。
なんだこのフレーミングは・・・
と、文句がでるばかり(笑)

ワイドレンズで空をいれ、+1/3のオート露出で
撮ったらアンダーになるに決まってるだろ。
なんでマニュアルで撮らんか不思議です。

そのためにRAWで撮り、現像で救うとか言うプロもいるけど、
ポジ撮りの時はどうしてたん?と聞きたくなります。
RAW現像で救える範囲の露出違いくらい、JPGでも救えます。
とはいっても、1枚1枚じっくり仕上げる風景なんかは
RAWで撮ったらいいと思います。

また、ホワイトバランスを「晴れ」マークで撮ってるんですよね。
曇ったり日陰でも撮らなきゃならんのに。
で、RAWで撮ってるから現像時に処理してるかと思ったら青いしw
なんのためのRAW撮影?(笑)

僕は、室内とか色温度が変わらない時は適当なWBで撮るし、
外での集合写真とか風景とかの時は「晴れ」マーク。
スナップ時は基本「オート」です。
晴れたり曇ったり、日陰に行って撮ったりするしね。
露出はマニュアルです。
だって露出は明るくなったり暗くなったりが見てたら分かるけど、
ホワイトバランスは見ても分からないじゃない。
お、この日陰は6000Kくらいかな?なんて、目で見て感じて分かりませんw
ピントはもちろんのことオートの方が優秀なものはオートに任せてます。

スナップ時、超一流のプロの方がどう撮ってるかは知る由もないですが、
高知在住のプロは露出はオート、WBは「晴れ」マークの方が多いですね。
繰り返しになりますが僕は露出はマニュアル、WBはオート。
なので僕の周りにいるプロとはちょっと違うようです。
ま、僕はAPAにもJPSにも加入してないので、公には
「プロ」とは認められてませんけどw



「悪魔の毛毬歌」を見ながら仕事してました。
事件解決に向け刑事二人がかりで掘り起こす墓を、
ひと目を気にしながら女が一人で掘り起こせるものなのか?
ちょっと不思議なシーンもありましたが昭和の女、
しかも犯行直後の女は強かったんでしょう。
やっぱり横溝正史は面白いです。






←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する