FC2ブログ
ひろめのピンチ
共同通信によると

来年10月の消費税増税時に外食・酒類を除く飲食料品に導入される軽減税率を巡り、財務省は4日までに、椅子やテーブルを置くコンビニやスーパーなどのルールを固めた。店内飲食の禁止を明示し「休憩所」として運営することを条件に、持ち帰り販売と区別せず8%の軽減税率に統一できるようにする。その場で飲食する前提の「イートインコーナー」を外食と扱う方針は変えず、増税後の10%を適用する。

イートインは顧客の人気を集めており、業界団体は二つの税率を使い分けてサービスを続ける意向だ。ただ、客の税負担増や煩雑さを敬遠して飲食禁止に切り替える店が現れ、混乱する可能性もある。


だそうで、つまりは、コンビニなんかで食品を買い、
持って帰れば「軽減税率」適用で消費税8%だけど、
店内で食べればそれが適用されず10%となるため
「脱税」で逮捕されるってことでしょうか?
メンドクセ。
つうか「酒飲みの聖地」ひろめ市場 はどうなっちゃうんでしょう?

20181004.jpg

どうなるもくそも施設内で飲食したら10%ってことか。
でも、客が施設内で食べるのか持ち帰りなのか、
いちいち聞かんといかんわけで、店員のストレス溜まるだろうね。

「さっきの客は8%やったになんでオレは10%ながよ」

「さっきの方はお持ち帰りですから」

「そこで食いゆうやないか」

「えーっ」

とか、一悶着ありそう。みんな飲んでるしw
ちなみに消費税導入直後、
〇〇では消費税払わない人が多かったそうです。
ソースはマリオ高野さん。



でも「軽減」税率って、どこが軽くなってるんだよってことですよね。
据え置きのくせに「軽減」なんて言葉使っちゃって。

「〇〇党さんありがとう」

と言わせたいのかね。



ところでまたまた台風接近です。
今年は台風の当たり年のようです。
来るのはいいけど今度の土日は幼稚園の運動会。
延期だろうね。
延期になったら重なっちゃうんだよね、二園が。




←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する