FC2ブログ
便利なサイトもあったもんだ
今日は撮影からいろいろでちょい疲れ気味。
撮影した画像の処理もしてません。

忙しい時の、最近のマイブームはこれ。

20180925a.jpg

「釜揚げうどん」です。
生麺ではなく乾燥麺を使ってるし、釜でなく「鍋」で茹でてるから
正確には「鍋揚げうどん」かな?(笑)
でも、麺屋さんの調理例も「釜揚げ」と書いてるから
釜揚げうどんでいいのかもしれません。

20180925b.jpg

以前は半生麺使ってたけどカビが来ちゃってから乾燥麺に切り替えました。
香川のお客さんがここ(石丸製麺)のが一番うまいというので信じて買ってます。

「湯だめ」を「釜揚げ」と称して提供してるお店もありますが全く違いますよね。
「釜揚げ」うどんは「釜」から上がったときにしか食べられません。
茹でおいてた麺をお湯で温め直し、お湯に入れて出すのは「湯だめ」です。
「釜揚げ」は茹で汁が入るのでちょい塩っけがあるし粘り気もあります。

だいぶ前に女性料理研究家が

パスタ茹でるのに塩はいりません。うどんだって入れないでしょ?

とか言って大炎上したことがありますが、
そりゃうどんは「麺」の中に塩が練り込まれてますもんね。
塩無しでパスタ茹でたら浸透圧の関係で水が麺の中に入り、
調理中その水分がジュクジュクと出てくるそうです。
聞いた話で経験はないですが(笑)


今日のフォレスター関係は、
YouTubeのデータをそのままダウンロードできるサイトを知り、
ダウンロードし直しました。
画面を撮る方式はどういうわけか自宅のパソコンでは
スピードが追いつかないようで、カクカクなる箇所があるんです。
事務所のPCではそんなことなかったのにな。
それに途中で広告が出たりしたらやりなおさなければならないし。
また、容量が大幅に減る。1/10になったのもあります。
でも全部が全部ダウンロードできるわけではなくできない動画もあります。
今夜の成績は14勝(DL可)2敗(DL不可)でした。

サイトは→コチラ

ただし、あなたのパソコンはウイルスに侵されてます・・・
という警告が出ますが(出ないときもある)、無視すればいいんだけど
無視できない心配性の方にはお勧めできません。

20180925c.jpg

DLしたい動画のURLをコピペし、フォーマットを選び(動画ならmp4とか)、
スタートボタンを押すだけでOK。
保存先を聞いてきますので適当に答えてあげてください。



24日の日記で「赤ランプ」というのは先行車のストップランプです。
したがってブレーキを掛けて止まったという意味です。
前の車は信号無視して行ってしまったけど、フォレスターは
信号の「赤」に感じて止まったということではありません。




←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する