FC2ブログ
粋だねぇ
フォレスターの話題が続きますw
動画が見られるのでYouTubeの映像を録画した。

20180924a.jpg

Halestormを見つけたときの「All I Wanna Do (Is Make Love To You)」ですが、
実はこの曲カバーでして、カバー曲ばかり集めた最初のアルバムに
入ってるんですがCDは出てないんです。
ストリーミングとかいう、データを購入する仕組みになってる。
わけわかんないので手が出せませんw
Amazonでも買えるのですが買ったデータは雲の上。
じゃ、パソコンでしか聞けないのか?
iPhoneに移せないのか?とかが分からない。

なんでも最初の「キッカケ」というのは忘れ難いですよね。
この曲で「好き」になったんですから。



画面録画しようと思ったんだけど、使ってたキャプチャソフトSnapz Pro X と
パソコンとの相性が悪くなっててソフトを起動するとフリーズしPC再起動となる。
仕方ないので自宅のパソコンにお試し版をダウンロードしYouTubeを録画した。
したけど拡張子が「.mov」なので見られないw
「.m4v」を「.mp4」に書き換えたら上手くいった経験を活かしそうしたけどダメ。
拡張子変換ソフトをDLし上手くいきましたってことなんだけど、疲れたw
あんまり経験のないことを根を詰めてすると疲れますね。
お試し版のため試用期間もあるので、取り急ぎ5曲録画しました。

ところで、昨日の動画にも登場してた三本和彦さん。
自動車評論家だとばかり思ってたんですが元々は
カメラマンだったんですね。
で、ジウジアーロをニコンに紹介したのは彼だったそうで、
自動車評論家として大成してからも、写真のことは忘れてなかったんでしょうね。

彼のブログ を見てたら面白い箇所があった。

私が大学生になったとき、当然のように角帽を被っていた。
誰れもそれを不思議とは思わない昭和23年のことである。
祖父が角帽姿の私を見て、「イキなもんじャねぇなァ」とひとこと、
「粋ってどんなこと?」と尋ねると、彼は

「そうよなァ、一口で言うなら、気障(キザ)でなく野暮(ヤボ)でねェこと、とでも云っておくか」

と答えた。


なるほど。粋だねぇw

カーグラフィックの初代編集長小林彰太郎さんとは米軍基地で
共にバイトをしてた縁でカメラマンとして入社したそうですが、
その時のバイト代で小林さんは中古のオースチンを買い、
三本さんは報道用カメラスピード・グラフィック を買ったそうで、粋だねぇw

さて、昔はスピグラなんていう何をするにも経験重視のような
カメラで撮ってたわけで、「写真技師」なんて呼ばれてましたね。
「技術」がないと写らない。今はコレで充分(・o・)

20180924b.jpg

iPhoneXSでだそうですが、嫌だねぇw
「ろうそく1本の光でも写る」というヤシカエレクトロ35という
カメラもありましたが、あ、これは3本生きてるかw

しかし、長女はフォークを握りしめ、食う気満々ですねw





←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する