FC2ブログ
ヒヤッとした、あの一瞬を・・・あと、なんだったけ?
web展示準備、全て整いました。
明日、注文表を幼稚園に持っていきます。
専門のところに頼んだらweb上でお買い物かごに
入れたりできるんだけど、なにせ展示の「見てくれ」がよくない。
私の「美しい」写真を飾る場所としてふさわしくありません(笑)

昔はみんな「見せ方」にこだわりましたよね。
仲間の一人は田んぼで「野良写真展」なんてのをやりました。
いつぞやの建依別の懇親会でもその話が出たのですが、
来賓の新聞社の方が

「雨の日は休みですか?」

なんて聞くので、
分かってないよぉと思いながら他の人の

「いや、やるよ」

というのを聞いてました。
雨ざらしになっても、その「変化」もまた「作品」。
というか、雨で引っ込めるような「立派な」作品でもないしw
新聞社のカメラマンって、やっぱり優等生なのかな?



さてさてフォレスターですが、今どきの車ですので
ライトは自動で点くように設定できます。
でもこれが使い勝手が悪い。
オフの位置から最初のクリックが「自動」の位置なんです。
ということは自動が「デフォ」ってことなんでしょうね。
そこにしときゃ暗くなったら勝手に点くからいいだろ
ということでしょうがそうもいかない。

事務所の駐車場は近くのマンションの駐車場の一角を借りてるんです。
深夜に帰ろうとエンジンかけたとたんライトがピカーっと。
ライトの先はマンションの居室w
なので、ライトは駐車場を出るときに点けてました。
じゃいつもはオフにしといたら同じじゃないか、ということなんですが、
この、最初の「クリック」が自動というのが使いづらい。
ライトくらい車任せにせず自分で点けりゃいいじゃないの
ということもあるけど「自動」任せにしてたら昼間、
トンネルに入ったときに点いてるのかどうか分からない。
奥に進み暗くなったら点いてると分かるんだけど
トンネル入った瞬間に点けたいんです、僕は。
そうしないと自分の車が前に行く車に「認識」されないかもしれない。
トンネルが明るくなったからか、無灯火の車も多いですよね。
でも、自分は見えるとはいえこちらからは無灯火の車は気づきにくい。
背景に入り口の「明るさ」を背負った車は逆光となり特に気づきにくい。
車線変更しようとバックミラーを見て

ありゃ、来ゆったがかよ

と思ったことも幾度か。
でもライトを点けてくれてたら、それがバックミラーに
映るので車線変更しようとも思いません。

トンネル内無灯火の人って「見えるから」点けないんでしょうけど、
夕暮時、無灯火の自転車乗りとぶつかりそうになっても
「おい、ライト点けろよ」なんて言えないよね。
「ライト点けなくても僕、見えますから」
なーんて応えられたら、何も言えませんw

<PS>
「手動」点灯の位置は3クリック目なんです。

1クリック/自動点灯
2クリック/前照灯消灯。車幅灯など点灯
3クリック/前照灯車幅灯など点灯

となってます。
「自動」でいい人は触ることもないので
3クリック目でいいじゃないと思うんですけどねえ。
「手動」愛好家はしょっちゅう触るわけだから
今まで通り1クリック目の方が好都合。
スバルの考え方が分かりません。






←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する