FC2ブログ
選別完了
写真の選別終わりました。
約1/3に減しました。
明日からは画像処理に入ります。

ポーズとしてはAがいいけど鳴子が顔にかかってるから
Bにしようか。でも、やっぱAかな?・・・

とか、悩んでましたw
両方展示すりゃいいんだろうけどあまりにも枚数が多くなっちゃうと
途中で見るのがいやになっちゃいそうで心配です。
ほとんどの方がPCでなくスマホで見てくださってて、
僕だったらスマホで1000枚以上の画像をチェックするのはゴメンだなw
保護者の方はそれをするんだから頭が下がります。

でも、まだ1枚保留にしてるのがあるんです。
見ようによっては「卑猥」なんです。
女の子がソーセージを食べてる写真なんですが、
角度といいシャッターのタイミングといい、どうしようもなく「ベスト」。

そりゃお前が「卑猥」だから非ぬものを想像するだけだよ。
その写真が卑猥に見えるのはおまえがそう見てるからだよ。
つまりはお前が卑猥そのものなんだよ・・・


と言われそうですが、おっしゃる通りその通り。
私が「スケベ」だからそう「見える」だけなんで、
そうでない人が見たらただの「食事風景」。
それは正論なんですが問題はそこじゃない。

親御さんがその写真をどう見るか?
そしてそれによって傷つかないかってことです。
それが先日の日記、転倒写真から学んだことなんです。

先の理屈では、ある行為を連想したならその親御さんも
「スケベ」ってことになりますけど、いまやテレビで、
同じような事例で女子アナが囃し立てられたりしてますもんね。
そういうの見てたら「スケベ」でなくても連想する人はいると思います。
で、僕みたく「うちの子、こんなとこ撮られちゃったアハハ」で
すむならいいけど顔を真赤にして恥じ入るような方だったら
申し訳ないですもんね。

僕は別に仕事で「作品」を撮ってるわけではありません。
芸術写真でもなければ社会に何かを訴えるつもりもありません。
ただたんに、幼稚園の専属カメラマンとして、親御さんは入れない
「特等席」で写真を撮り、喜んでもらいたいだけです。
そこに若干の自分なりのペーソスは盛り込むけど。
だから、その写真を見た親御さんに「嫌」な思いをさせてはダメなんです。
それがどんなに「イイ」写真であろうとも。
だから悩むんですよ。

まあ、こんなに悩むなら展示しなきゃいいじゃないかってことですけど
そうしたら食事風景のその子のアップがない。
次から次へと、撮り漏れなく撮ってるんで「決まった」と思った子のショットは
複数枚ないんですよね。撮ってるときは「ヤバイ写真」とは気づきませんからw
他の子の食事風景はあるのにうちの子はなんで?ってなります。
写真が「卑猥」だから・・・とは言えませんw

先生に相談してもいいんですが「TAMARAさん、卑猥です。ダメです」
とは言えませんよねw 先の女子アナみたく
「えー?なんでいかんがぁ????分かんないぃ」
みたいなもんですw

まとまったかなぁ・・・?
イマイチなまとまり方?
いや、イマサンか・・・w

20180826.jpg




←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する