FC2ブログ
海行き3日間
明日から夏恒例の海行き。3日間。
そのあと息子家族が帰ってくるので忙しいです。
海行きは幼稚園の「デイキャンプ」。以前は幼稚園保有の
「海の家」で一泊する「お泊り保育」だったのですが、
3.11以降、大事をとって「日帰り」となりました。
海行き3日間は予約投稿します。
既出なので1年以上前からお越しの方には「またかよ」ですが、
夏になったら「火垂るの墓」的な感じで、ま、いいかな、とw

なので今日は明日からの準備。
3日間は晩飯が出るので冷蔵庫の片付けもしとかななりません。
3日間カレー(笑)
そして昼飯はコンビニのおにぎりをこちらも3日間。
コンビニって、月イチの振込のときか、この時期しか行きません。
おにぎりでなく、普通の弁当でもいいんですが味が濃厚なので
海水浴の写真を撮ったあとでは受けつけず、結果、3日間おにぎりです。

20180722.jpg

「よく買ってくれる子リスト」ですw
別にこの子ばかり撮るってわけではなく、
まんべんなく撮りますが撮り抜かりなきよう、念の為ですw
よく、「目立たん子は少ないろ?」とか言われますが
僕の場合はそうでもないですね。
目立つ子はやっぱり多いですけど目立ない子っていうのは

あ、この子目立たんき撮りぬかったらいかんな・・・

とか思い、気にかけるのでけっこう多いです。
なので「普通」の子が少ないですw
少ないってのは相対的に、です。
他の写真屋さんに比べ、僕のショット数は多いと思います。
同じグループ園の、ひとつの園を撮ってる写真屋さんと
よさこいなんかで一緒になった時「何枚撮った?」とか話すんですが、
いつも僕は倍くらいは撮ってます。
何が大変かというと、デジタルになって写真を選ぶのが大変ですw
撮りすぎw

リストの上にあるスピードライトはニコンのSB5000。
D500と同時に買いました。
それまではスナップ用はSB800を使ってました。
集合にはSB80DXを3連。

でも、このSB800と当時使ってたD200との相性が悪く
不規則発光する。
シャッター押そうとするとピカピカと連続発光したりもします。
そんなもんだから、シャッター押した瞬間はどうだったのか確認せなならんw
D7100とはどうだったか忘れましたがSB9000が出たので買いました。
息子にあげたらD7200には問題なく使えてるようだから、
多分D200のアクセサリーシューの問題だったのでしょう。

ここで、SB5000の前に900系があったんじゃないかえ?
って疑問が生じると思いますが、900系、使いものにならないんです。
800系のあとに出たスピードライトは電気に関する法律が変わり、
あまりに激しく使用すると保護機能が働き光らなくなるんです。
「あまりに激しく」ってどのくらい?ってことになりますが、
SB800で「普通」に使ってた状態で使うともうダメですよぉ・・・という具合。
使い物になりませんw

SB5000はそのへんが改良され、
なおかつ背面の液晶に「温度計」みたいなのがつき
注意を喚起するようになってるんですが、
その温度計が上昇すると不安ですねえ。
なにせ一度ストップしちゃうと熱が冷めるまで光らない。
その間数十分使えない(笑)。
ま、使えなくなったことはまだありませんが。

ということで、明日から海行き。
3日間、日焼けしてきますw







←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する