FC2ブログ
「ハイどうぞ」と答えよう(仮題)
去年と比べ、仕事がかなり遅れております(笑)
このせいだなw
幼稚園関係は3月の10日くらいまでには
全て納品せなならんのでなかなか大変です。

それなのに最近、欠席園児をハメコミ合成できないか?
との問い合わせが増えイヤニナリマス(*)。
できなくはない。
園長や担任が入院してた時なんか、
前年度のを使って合成したりしてるからね。
でもねえ、いなかった子がいる・・・なんてどう考えてもおかしい。
それに、一つの園で一人や二人ならいいけど
各クラスに欠席者がいたら大変だよ。
納期に間に合わなくなりそうやしw
同業者とも話すけど、
今だと、少々の風邪くらいなら撮影の時だけでもと
無理して来てる子も当然休むようになるだろうしね。

それと撮影も大変なんですよね。
まずはその子が入る場所を空けとかなきゃならない。
子どもって、隙間が空いてたら知らないうちに詰めたりするからなあ。
「ありゃっ!」ってことになりそうやし。
また、みんなで撮った時と同じ状態で撮らなきゃならない。
室内だとストロボをたった一人や二人のためにセットするのも大変だし
屋外だと太陽光の位置も同じで撮らなきゃならない。
みんなを撮った日が曇りなら曇りの日待ちw

それでも「影」の問題が出てくる。
室内だろうと屋外だろうとカメラ位置からストロボを使うから、
本人の後ろに当然「影」がつくんですよね。うすいけども。
切り抜いた場合、その「影」の付け方がイマイチ分かんない。
無地のバックならまだいいけど園児の場合は後ろに「人」がいる
場合が多いからその人の服に「影」を付けなきゃならない。
でも、そんな技術は僕にはまだない(笑)

なので、してくれなきゃ他に頼むと言われたら

「ハイどうぞ」と答えよう。



(*)今は従来からの、上部の楕円に入れ込んでます。




←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する