FC2ブログ
今日だけは落書きOK
今日はお仕事もらってる幼稚園の、新築中だった園舎が完成したので旧園舎から引越し前に、お世話になった旧園舎への落書き大会・・・の撮影。壁に向かって書いてるし人数も多いし時間も限られてるはで、とても全員写せる状態ではないので「販売」するわけにもいかず、まあ、記録写真ですね。

20180122a.jpg

20180122b.jpg

こういった場合、フィルムの時は材料代もかかるので「撮影料」としていくばくかの金額を園に請求してましたけど、デジタルの場合、画像処理とかそれなりの時間はとられるけど持ち出し経費はかからないので「サービス」ですw。保護者の方には画像処理後、web上にアップした写真をダウンロードしてもらいます。もちろん、プリントが欲しいという方には有料でします。


昔、高知市近郊の中学が同じ敷地内に新築移転した時、同じように旧校舎に生徒全員で落書きをしたそうです。地域の学校なので卒業生も勝手に書いていったみたいですが、その前年に他校に転勤していたO先生も落書きの話を聞き見に来たそうです。そして、そこでO先生が目にしたものは・・・壁いっぱいに、自分へのあふれんばかりの謝辞・謝辞・謝辞。O先生は感激のあまり涙涙・・・。「泣き虫先生」で有名だったからね。

そのO先生が入院した時、見舞いに来たのはいわゆる「問題児」と言われていた子どもたち。「優等生」たちも来たには来たんでしょうが、心配して何度も見舞いに来たのは「問題児」たち。でも、日本や高知の中枢にいるのは元「優等生」・・・





←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック