fc2ブログ
いいっぽ進んで二歩下がる♪
今日は園長が同級生の幼稚園で「節分」イベント。
仕事ではありません。
40年間お世話になったので「おまけ」写真です。
40年前の初心に返りカメラは2台体制でレンズは単焦点。
Z9に85mmF1.8を、Zfに28mmF2.8を付けての撮影です。
Z8は集合専用のセッティングにしてるので今日はお休み。
クラス写真の欠席園児を撮らなきゃなんないんだけど、
セッティング変えて元に戻し忘れたら事だからね。

で、撮っててメインは28mmだなということになり、
しかもやっぱ動きモノはZfじゃキツイ。
40年前だとそれで上等だけど、今は贅沢になってますw
なのでレンズを入れ替えました。
で、なんかおかしいと思ったらクロッピングしてるじゃないか。
APS-Cサイズで撮ったまま元に戻し忘れてたんですね。
28mmのつもりで突っ込んだらオットットという感じです。

20240202.jpg
<フルサイズ換算42mmです>

上の写真はノートリですが一歩踏み込んで2歩下がりました。
逆水前寺清子w

このあと外で鬼さんと仲直りというシチュエーションがあり、
その時小さな女の子をややハイキーに85mmで撮ったんだけど
やっぱ85mmはいいレンズだ。
僕が言うのも何だけど、柔らかなボケがいい(笑)
とろ〜んと背景に溶け込むような感じ。

ある女性から、暖かくなったら写真を撮ってと頼まれてるんだけど、
その時は85mmをメインにしよう。サブは28mmだ。
カメラはZfかな?レンズ交換しながら撮ろうと思う。





←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する