fc2ブログ
27日は晴れますように
レンズを買いました。
去年の1月末に24-120mmを買ったのが最後だから
約1年半ぶりですね。
今回買ったのは24-120が出た直後に出たズームだけど
その時は必要としていなかった。
でも今後必要となったのです。
引退するのに(笑)
長男から「今年の運動会は規制なし」とメールが来まして、
ならば孫を撮りに行かないかんやないかい、となったのです。
そんなわけで買ったのはこれ

20230517a.jpg

ニッコールZの100-400mm。
孫の小学校には「専属」ではなく、その他大勢の一人として
行くのでフィールド内に入れず、その外からの撮影なので
24-200mmじゃ届かないからね。
Sラインでない(*1)200-600mmが夏頃に発表されるようなので
それにしようかな?とも思ったんだけどそれじゃ今年の運動会には使えない。
それに最短200mmじゃ「おじーちゃーん」と孫たちが駆け寄ってきたら

「近い近い!離れて離れて!」

と怒鳴らなきゃならない。
100mm だとまぁ大丈夫だろう。
経験上分かってるw
それ以上近寄れば首から下げたリコーGRⅢが活躍するだろう♪
そして決定的だったのがニコンの値上げ。
このレンズも1割くらい(約3万)あがるようだ。
ならば必要とするときに買っとけ、ですね。
来年はどうなってるか分からない(*2)んだし。

重いかなぁ〜と思ってたんだけどそれほどでもなかった。

20230517b.jpg

右横に並んでるのはFレンズの70-200mmF4だけど、
これと比べたら一回り大きい。
でもZレンズの70-200mmF2.8とだとほぼ同等。
この辺は開放F値の違いってことでしょう。

使い方としては1/1000ss、F5.6固定(*3)のISOオートで撮り、
コントロールリングには露出補正を割り当てる・・・
でとりあえずは撮ってみようかな?と思ってます。
1/1000ssF5.6ということは、晴天戸外での逆光時のISOは通常400。
でも運動場は広くて明るく、白い体操服を着た友達や地面からの
反射も入るからISOは250くらいになるかもしれない。
手ブレ補正も付いてるからバッチリだね。
心配なのは孫を見つけ出すことができるかどうか(笑)
でもフィルムと違ってデジタルは撮っても撮っても金はかかんないから、
例えばかけっこだとスタート直後からとりあえずみんな撮る。
撮りながら「孫はおらんかや?」と探し出す。これだね。
何番目に走るのかを聞いとけばいいんだけど
私の孫だからね、「知らん」で終わりそうw



(*1)つまりは100-400mmよりも安い・・・はず。

(*2)自分が、です。

(*3)F値は4.5〜5.6の可変なんです。


←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する