fc2ブログ
これから気にかけること
本日よさこい本番。
僕が撮ってる幼稚園では2ヶ所で踊ります。
最初は3ヶ所だったのがどういうわけか2ヶ所増え
7ヶ所に。で、昨日聞くと2ヶ所になってました。
2会場となったのは楽でいいんだけど全員撮り切れるのか?
しかも一つは本部席のある追手筋。
メイン会場なんだけどここが撮りづらくってしょうがない。
一人を狙って撮るとか、的を絞ればいいですよ。
でもこちとら全員撮るのが仕事。
ゲージュツ写真を撮るのがお仕事じゃないんです。
で、何が撮りづらいかというと街路樹が多くて
その影が顔にかかったり、日が当たってるとことの
露出差が激しいのがいやなんです。
順光だしね。

一番好きな会場は梅ノ辻。
ここの会場は若干カーブし、しかも半逆光。
この2つを上手く組み合わせるといい写真が勝手にできます。
でもまぁ、今回は行かないのでしょうがない。

帯屋町と他会場ひとつということで、24-200mmではなく
24-120mmを持っていきました。
開放F値が4固定のヤツです。
絞りは開放ではなく4.5で撮りました。
結果、バックのボケがいい(笑)
そんなんあまり気にしませんが、
これからはちょい気にしてみようと思います。

20220810.jpg
<ISO800 1/1000 f4.5 65mmくらい>



←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

よさこいは高知なんですね。
猛暑の中お疲れ様です。熱中症になって倒れないで下さいね。
何か熱中症対策されるんですか?
子供たちも、こんな暑い中でも元気なんですね。
2022/08/11(木) 19:55:22 | URL | 春仁 #-[ 編集]
そうです
よさこいは高知が本家です。
人気が出たのは北海道のよさこいソーランからですが。

熱中症対策は特にしてません。
踊り終えれば水がサービスされますのでそれもいらない。

真夏の屋外で暑そうですが実はそうでもない。
いや、暑いには暑いんですが、踊る時間よか待ち時間のほうが長いので、チーム付きカメラマンはそれほど疲れませんね。

今年は2箇所でしか踊ってなく、子どもは踊り足りないようでしたw
2022/08/11(木) 23:29:09 | URL | TAMARA #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する