fc2ブログ
電池がない
Z fc の予備電池を頼もうとしたらどこも在庫切れ。
来年の1月末入荷予定と、ヨドバシにだけ
期日が書いてあったのでそこに頼んだ。
この際互換でもいいかと探したけどないんよねえ。
仕方ない。早め早めの充電を心がけよう♪


Z9がD6より安い、なんて情報も出て来てます。
Z9にはメカシャッターが搭載されないとの情報もあって、
ミラーもなけりゃメカシャッターもない。
そりゃ安くできるか・・・と納得です(*1)。
ミラーなし、メカシャッターなしとなるとiPhone
みたいなもんで、壊れるところがなくなっちゃう。
僕のiPhoneなんか、ガラスは割れたけど
車に敷かれても壊れなかった し。

ミラーとシャッターといえばここが一眼レフの心臓部。
ミラー上がる→シャッター幕走る→ミラー下がる
この動作を一秒間に14回(*2)も繰り返すんだから
そりゃまぁ大変だ。
この部分がなくなったカメラってもぅ電気製品だよ。
ソニー強しw
エンジンがなくなってステラが参入したみたいなもんだ。

で、話は戻って70万を切るようなら、
ここ2年弱で貯まった郵便局の「小銭預金」で買えちゃうぞw

Z9のどこがいいかって?
カッコウです。
僕はD6のデザインは好きじゃない。
でもZのデザインは好きです。
その中でもZ9はカッコイイ。
ニコンFを彷彿とさせるものがある。

20211025.jpg

亀倉雄策が「ぜったいダメ」と断固拒否したペンタ部の先っちょを
ジウジアーロが切っちゃってからデザインがダサくなりましたw(*3)
Dシリーズはそれを受け継いじゃってるからねえ。
Zのファインダー部は尖ってないじゃないか、
という声が聞こえてきそうですがいいんです。
あそこにはもうペンタプリズムは入っていませんから。
亀倉雄策はあの尖りにペンタプリズムをイメージさせた んです。

Z9凄いぞスゴイ。あれもこれもα1やR3を上回ってるぞ、と、
ここ数年両者に水を開けられっぱなしだったニコンだけに
信者は狂喜乱舞してますが、スペックなんてどうでもいいじゃない。
その内抜かれますw



(*1)その変わりセンサーには金がかかってそうですね。

(*2)D6の場合

(*3)個人的感想です





←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する