fc2ブログ
後からなんとかなるだろう
昨日と今日は同級生が園長の幼稚園の運動会。
コロナ禍のため3部に分けての開催です。
昨日の9時から10時までは保育部。
今日8時半から9時半まで満三歳児と年少。
入れ替え時間を30分とり、10時から12時半まで年長です。

20211010.jpg

ド快晴のため影が強く、強いだけならいいんだけど、
競技始まってすぐのかけっこでは園児用テントの影が
トラックのスタート地点に落ち、スタートは日陰。
すぐにテントの合間となりド快晴の元に。
やがて赤組のテントの影に入り暗くなる。
フィルムの時代ならスタートポンッで撮ってました(*1)が
デジタルとなってからはスタート後第一コーナー直前まで撮ってます。
数秒の間に露出を2回も変えなくてはならず撮影大変ですw
それを同行(*2)の後輩に言うと

「(同じ露出で撮って)後処理したらいいじゃないですか」

ですと。
こういう考えが理解できんのですよねえ。
RAW撮りの弊害ですね。


さて、貼付の写真ですが、ゴミ取りは一切してません。
1年近く使ってきたのにセンサーにゴミが付いてないんですよ。
ミラーレスはセンサーむき出しだからゴミが付きやすい・・・
とか言われてますが僕の場合に限ってそれは当てはまりません。
Z7は2年半ほど使ってますがそちらにも付いてない。
思うに、ミラーがないからそれに関するメカダスト(主に油脂類)が
発生せず、ゆえにゴミが付いてないんだろうと思います。
もちろんレンズ交換時に、空中に漂う細かなほこりを
カメラ内に取り込み、それがセンサーに付着することはあるでしょう。
でも空中に漂うような軽いホコリはクリーニング装置でふるい落としてくれる。
問題なのはクリーニング装置では落ちないホコリ。
つまりはセンサーにくっついて離れないホコリ。
脂分を含んだようなホコリだと振動くらいでは落ちませんよね?
そういうことだと思います。
ゆえに世間の評価とは違い、私の評価は「ミラーレスはゴミに強い」。



(*1)36枚しか撮れないのでそうしないと全員撮れない。

(*2)人数多いので2人体制です。





←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する