FC2ブログ
「アレ」の活用
なんで大事なことを伝えるのに他国の言葉を使うんだろう。
ちゃんと日本語で喋れよ。

小池氏は定例記者会見で 「大きな波が来ているのは明らかだと思っている」とし、人流抑制に向けて、エッセンシャルワーカー(生活必須職従事者)を除く都外居住者に可能な限り都内に来ることを控えるよう改めて要請した。


みんなあんたみたいにカイロ大学を首席で卒業できるほどの頭はないんだよ。
特に僕なんか英語は大の苦手。
エジプト語はさらに苦手というより聞いたこともない。

日本人に分かってもらおうと思ったら日本語でお願いします。
日本人に分かってもらおうと思ったら日本語でお願いします。

大事なことなので二度言いましたw


今日は遠足の撮影。
集合台運んだりするのに疲れました。
年だねぇ。もうダメかも分からんね。

ということで、今日は多くを語らずいつものコレで。

20210416.jpg

昔、農協関連の取材で郡部回りをしてたころ、
ライター(外国語だw)が関係者に話を聞いたあと、
最後に決まってこう言ってました

「アレがアレでしたらアレしますのでまたアレして下さい」

僕より少しだけ年上の女性ライターでしたがそんなに老ける年じゃない。
なかなか単語が出てこない人だったのです。
のほほーんとした方でしたが本人こう言いたかったのです。

「疑問点が出たら電話するのでまた教えて下さい」

ところがですね。
相手の農家の奥さん、みんなこう答えるのですよ

「分かりました」

なんと、日本語だと「アレ」で通じちゃうw



←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する