FC2ブログ
ないの?????????
欲しいものができたのでカメラのキタムラ堺町店に行ってきた。
いつもは土佐道路店に行ってるんだけど、
数百円程度の買い物なので近場のここにした。
欲しかったのはコレです。

20210107a.jpg

3/8インチネジを1/4インチネジに変換するアダプター。
数年ぶりに入った堺町店だけど、入って驚いた。
何だこれは。商品ないじゃん。
半分くらいはセルフプリントっていうの?
パソコンに向かってお客さんが何やら操作するところになってる。
で、カメラネジアダプターはどこかいな?
と店内を探したけど見当たらない。
2回りしたけど分からない。
しかたないので店員さんに聞いてみた。

「三脚の3/8インチネジを1/4インチネジに
変換するアダプターはどこですか?」

「お取り寄せになります」

え?
だよねw

「あんなもんが取り寄せながかえ」

と驚きを残して帰ってきたけど、
もちろん注文はしてません。
取り寄せるならネットでいいですからね。

しかし、
一度は日本一になったカメラのキタムラの、
かつては本店だった堺町店だよ。
そんな店で、いくらしゅっちゅう売れるものではないとはいえ
カメラネジアダプターが取り寄せなんて信じられない。
土佐道路店にも多分ないだろうし、ネットで買うことにしました。
とはいえAmazonは抱き合わせだし、ヨドバシは送ってくれるけど
198円の商品を単一で送ってもらうのも気が引ける。
シャボン玉せっけんの補充とか確認し、後日注文することにしました。


さてと、バンガードの例のバッグが来ましたよ♪

20210107b.jpg

昨日来てたんですが、
昨日は風俗嬢の撮影があり、
それの画像処理等で忙しく、日記が書けませんでした。

20210107c.jpg

カメラは一番上に入れます。
最下段にはB10ストロボを

20210107d.jpg

中段はこんな感じ。
変更はあると思いますがとりあえず
A1ストロボ関連や露出計、予備電池、
トランスミッターなんかを入れてます。

20210107e.jpg

外での撮影のときには真ん中をパカっと外し、
スタンドを差し込みます。
もちろん三脚もOKです。
小さな三脚なら右側面にも差し込めるようですが、
そうしたら右が重くなりバランスが悪くなりそうですね。

20210107f.jpg

自分の体格にはちょっと大きく、
運ぶ機材を考えてもワンサイズ下ので十分だったかな?
という気がしないでもないし、僕の使い方だと
気室が分かれてるタイプよりパカっと開けると
全部が見える1気室タイプが便利なんだけど
イリコバージョンはこれしかないですからね。
黒のカメラバッグはもう飽きたw

「年を考えろや」

とか言われそうだけど、いやなに、
赤いチャンチャンコ代わりだと思えばいいんですよ。
還暦の時着てないしw




←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。これ実は気になっていたバックなんですよ。ぼくの場合カメラがすべて1D系なので、市販のリュックにはなかなか入らないのです。これもレンズ付けっぱだと無理そうです。内部が分かって参考になりました。ありがとうございます。

キタムラの品ぞろえは昔から残念に思ってます。とくにかつて本店だった堺町。駐車場も入りにくいし(笑)帰省した時にたまに利用しますが、必要なものがあったためしがないですねぇ。
2021/01/09(土) 16:24:44 | URL | まめ #-[ 編集]
1D系はどうか分かりませんが、
上部からストンと縦に、70-200相当のレンズを付けたまま収納できるみたいですよ。ここには貼れないので今日の日記に貼ってます。

あの駐車場には入りたくないので、遠いけどいつも土佐道路店に行ってます(笑)。品揃えは前から悪かったですか。僕はキタムラ系列のプロラボネクストってとこと取引してたから店舗にはあまり行ったことがなかったんですよね。

デジタル化し、ポジの現像がなくなった時点でネクスト閉鎖。僕らは流浪の民となり、プリントは町の写真屋さんにだしてます(笑)
2021/01/09(土) 23:49:14 | URL | TAMARA #NqNw5XB.[ 編集]
間違えてた
画像を貼り違えてたので訂正してます。
最初に貼ってたのは3ランク上の「SKY53」でした。
2021/01/10(日) 09:38:18 | URL | TAMARA #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する