FC2ブログ
違うよ。写真が自由なの。
本日は小学校の卒業式。
卒業生と保護者、担任、校長との記念撮影です。
手を広げすぎて、イベント時にはカメラマン不足となった
写真屋(勤めてたとこ)さんのアルバイトですけどね。

今日のはちょい不気味というか、不思議な写真になりました。

20200323.jpg

例年は写真での生徒の後方、親がいるところの
パイプ椅子に卒業生が座り、その後ろに保護者が立ち、
僕は生徒が立ってる最前列あたりに
カメラを構えて撮るんですが今年は特別。
私とカメラは観覧席w
観覧席といっても公立の小学校の体育館にそんなに
立派なものはなく、「通路」ですね、通路w
こうでなきゃ撮影「許可」が下りなかったようです。
いわゆる「コロナ」対策。
保護者に申し訳なさそうに説明する教頭・・・
先生も大変です。


今日のAmazonビデオは「四月は君の嘘 」。
チア☆ダンの広瀬すずはそんなに可愛いと思わなかったけど
この広瀬すずは可愛らしいわ。髪型かな?

「下ばっか向いてるから(*)五線譜の檻に閉じ込められちゃうの」

「君は・・・自由そのものだね」
「違うよ。音楽が自由なの」

主演の一人、山崎賢人くんをwikiで調べてみると、
「崎」はタツサキで「大」の箇所が「立」なんだとか。

20200323b.jpg

でも、おまえんとこも「崎」になっとるがなw


ところで、小池都知事が「Lockdown」という表現をしたところ、
それをマスコミが「封鎖」と訳してしまい大騒ぎしています。
でも、菅野完氏に言わせれば


lockdownは、文字通り、「鍵をしめて閉じこもる」というニュアンス。
閉鎖(封鎖)のニュアンスだと「市中に誰も外部から侵入しない」イメージでしょ?
そうじゃないんだよ。
ロックダウンは「街頭にうろちょろしてる奴から逃げて家に閉じこもって隠れる」イメージ。


だそうで、つまりは「家にいろ」ってことらしい。
ちなみに封鎖は「blockade」とのこと。

今朝のヤフーニュースでもニューヨーク在住の安部かすみさんが

感染爆発対策で今日からロックダウン(外出制限)、ゴーストタウンと化するNY

と、外出制限と訳してますね。
どうもそういったニュアンスが正解のようです。
マスコミは煽るのが趣味だから困ったもんです。



(*)楽譜ばっか見てるから



←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する