FC2ブログ
高知自慢のしきたり
合成作業は全て終わりました。
明日明後日のうちにプリントファイル17クラス分を作り、
プリンターで出力し、間違いがないか確認してもらいます。
今年はけっこう早めに終わりそうです。
余裕で確定申告に取り掛かれると思ってたら、
確定申告まで一ヶ月延期だってw
郵送を推奨するんなら延期しなくっても良くね?
って思うんだけど、そういう流れなんでしょう。

今日の地元紙に「返杯献杯は控えよう」という記事が載ってました。
「献杯」といっても葬式時におけるそれではありません。

「献杯」とは、目上の方に敬意を表す挨拶ながよ。宴が盛り上がり始めたら、目下の者は自分の杯とお銚子を持って、目上の方の席へと移動するが。ほんで、まず自分の杯にお酒を注いで飲み干してから、目上の方へと自分の杯を献上してお酒を注ぐが。普段は話す機会の少ない上司やゲストの方とも接する事が出来る、えい”きっかけ”になるがよ。


だそうです。
受けなきゃ

「オレの酒が飲めんのか」

ですねw
まったく、契の盃じゃないんだから、やめてくれよ。
日本酒に限りません。
ビールなんかでもします。
で、返杯は

「返杯」とは、同じ杯でお酒を酌み交わして交流を深める土佐流のコミュニケーション方法ながよ。「献杯」を受けた方はお酒を飲み干して、その杯を相手に返してお酒を注ぐが。「返杯」を頂いた方は、注がれたお酒を飲み干さんといかんぜよ。話し足りんかったら、何度「献杯・返杯」を繰り返してもかまんきね。


です。
そんなことしてたらこの時期ヤバイですからね。
つうか、どんな時だってヤバイと思うけどね。
ヤバイというよりも気持ち悪いよ。
これが嫌で酒席が嫌いなんです。
相手が沢尻エリカさんだったら喜んで受けるけど、
脂ぎった男に、泡の残ったビールグラスなんか差し出されたらゾッとします。
最初のうちは口を付けたあたりを拭ったりもしますが、
酔いが回ってくるとグラスの縁が曇ったりしてて、余計にキショイw

好きな人に言わせればコミュニケーションのひとつらしいですが、
そんなことしなくてもコミュニケーションはとれるし、
これを機に悪しき風習がなくなればいいのに。





←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する