FC2ブログ
約28本分。
今日の合成は保育部2クラス。
残るは幼稚部7クラス。
保育部はクラス人数は少ないけど
縦線の入った制服なので、合成したとき、
そのラインを合わす必要があり、そこがメンドイ。

今日のAnazonビデオは「世界でいちばん長い写真」。
カメラがマミヤのRBだったのでRBにパノラマなんてあったか?
と思ったけど自作 なんですね。
カメラが360度回転し、それに合わせフィルムも送られるという優れもの。

実話をもとに制作された映画だそうで、実話の145mの写真は
世界一長い写真としてギネスで認定されているそうです。
その写真、縦は36.6cmということで、フィルムの長さを計算してみました。
使用するブローニーフィルムの幅は6cm。
ということは23m(*)ですね、長さは。
ブローニーフィルムの長さは83cmなので28本分です。
街の写真屋さんで気楽に現像できるサイズではありませんw
そこはまぁ映画だからおいといて、面白かったですよ。

その改造カメラを保管してる「日本カメラ博物館」の館長
「森山真弓」さんは「カメラ」が趣味だそうです。
こういう方けっこういますね。写真じゃなく「カメラ」が趣味な方。
暖炉のそばでブランデー飲みながらカメラをいじるんでしょうか?
僕もよく言われます。

「まだカメラ、やりゆう?(やってる?)」

答えに窮しますw
中には人差し指を動かしながら聞いてくる方もいまして、
本人はシャッター押してるつもりだろうけど人差し指の角度がね、
少々違うんですよ。で、たまに「カメラ」を省いて

「これ、まだやりゆう?」

と聞いてくる。
知らない人が見たら僕は元スリに見えそうでかなわんです。



(*)ブローニーフィルムの幅を6cmで計算したけど、
実際に写る範囲はこれより少なく、したがって23mよりも長くなると思います。






←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する