FC2ブログ
ホモ・ルーデンス(遊ぶ人)
数日前から合成作業に入ってるんですが、
ノリノリでやってたら日が変わってました。
0時14分。
ということで本日の作業は終了。

今日のAmazonビデオは「物置のピアノ」。

2012年7月。あの震災から一年後の夏。 高校3年生の宮本春香が奏でるピアノは薄暗い物置から夏草の薫りの中に溶け込んでゆく……。ある日、東京の大学に通う姉・秋葉が突然帰ってくる。優秀で何でも器用にこなす人気者の秋葉といつも比べられてきた、不器用で臆病な春香。そんな春香にとってピアノを弾いている時が唯一の心安らぐ時間であり、物置は世界の中心だった。宮本家には幼い弟を亡くした悲しい過去の記憶がある。そのことで自分を責め続けてきた春香。物置でピアノを弾くことは、弟への償いでもあった。そんな中、桃の風評被害が更に祖父を苦しめていく。春香は、いつも優しく自分を見守ってくれている祖父のため、ある決断をする……。 失った命への家族それぞれの思い、福島の桃農家の現状、浪江町から避難して来た少年との出会い。そして秋葉との衝突・・・春香の中で何かが変わろうとしていた。


原発事故はあまり関係ないような・・・
でも、原子力緊急事態制限はまだ解除されてないんですよね。
なのに「復興五輪」なんてよく言うよと思います。
まぁ、発令したのは民主党だから、
そんなん出されたことアベちゃんは忘れたっていうか、
知らないのかもしれません・・・

そんなことを、映画観ながら考えました。


今日の安冨歩w
素晴らしい応援演説です。



(前略)

本気で遊びましょう。
本気で遊ばんといかんのです。
選挙は本来遊びです。

(中略)

文明は遊びだ。
それがホイジンガーの結論でした。
彼の主張でした。
実は政治も法律も経済も学問もみんな遊びなんだ。
人間が真剣に楽しく遊ぶとき初めてそこに文明が生まれるんだ。
そうじゃなくて生真面目、生真面目さというのは遊びを破壊する。
遊びを破壊するのはそれは文明を破壊することだと言いました。

人間は遊ばないとダメなんです。
生真面目にやると戦争になるんですよ。

(後略)






←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


もうこの村は元には戻らない。
午前中は大雨。
下水が逆流し、便器の中が悲惨なことになった。

久しぶりにAmazonビデオを観た。
3億円事件を題材とした「初恋」。

高校生のみすずは、小さい頃から孤独だ。みすずの母親は小さい頃、兄を連れていなくなったきりだった。ある放課後、みすずはとある場所に足を運んでいた。目の前にはBというネオン看板。みすずの手に握られたマッチの名と同じだ。 数日前、兄が突然現れ手渡したマッチだった。店内に進むと、彼らはいた。兄の亮、女優ユカ、浪人生タケシ、肉体派テツ、お調子者ヤス、そして東大生の岸。仲間に加わったみすずの生活は少しずつ変化していく。そして岸に対して生まれた切ない感情…。そんなある日、岸がみすずに驚くべき相談を持ちかける。


ラストの方で意味分からんシーンがあったけど、まぁいいや。
全体的には面白かったです。
宮﨑あおい主演だから当たり前かな?

出てくるバイクが懐かしい。




飯舘村の村長が今期限りで退任されるそうです。
突然の記者会見だったけど、取材で飯舘村に入っていたため
烏賀陽氏も参加できたそうで、氏の質問に対する村長の答えです。

烏「村人は3割しか戻ってないけれども、
これは村長の基準では復興したと言えるんですか?」

村「私はできるだけ、復興という言葉はもう使わないようにしている。
なぜなら、復興というのは原発事故前の元の姿に戻すという意味だ。
もうこの村は元には戻らない。
復興じゃなくて、村を新しい方向に作り変えるしかない」

詳しくはYouTubeで。



もっと詳しく知りたい方は烏賀陽氏のnoteを→コチラ
今回のはまだ書いてないみたいだけど、そこには
マスコミが触れようともしない福島の事実があります。






←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


人類なんかず〜っと悲惨
本日も園長が同級生でない幼稚園のお仕事。
「夕涼み会ごっこ」の集合とスナップ写真。
例年は集合だけでスナップは撮ってないんですが
コロナで保護者をシャットアウトしたので、
その代わりに私が代表撮影w
雨なのでホールでの撮影です。
教室2つ分くらいのホールですが踊るにゃ狭い。
いや、園児なら踊るには踊れるんですが、
それを「撮る」となると狭い。
「引き」がありません。

20200709a.jpg
<35mmフルサイズ換算24mmでノートリミング>

私の後ろには観客である園児がいて、これ以上引けません。
したがって斜め撮りが主ですが、奥にいる子はちっちゃくなって、
はたして売れるかな〜・・・(笑)


だいぶ前、バイトで保育園の夕涼み会を撮った時、
急な夕立で庭からホールに移動しそこでの撮影となり、
園児+保護者が一気に移動したため熱気ムンムン。
レンズは曇るし額から汗は滴り落ちるしでさんざん。
そんなん関係なく行事は進行されるので
最初のクラスのスナップはレンズ拭き拭きの撮影でした。

今日も雨だけど最初からホールで準備してたし、
保護者がいない分排出される二酸化炭素も多くなく、
勝手に僕が入れたエアコンも快適に効いて、
腹が減ったのを除けば上々の環境でした。


最近「日本近代史」の勉強をしております。
日本史に限らず世界史も、年と歴史上人物主体の
歴史授業はつまらなく、夢想にふける時間でした。
1192造ろうとか覚えても、変わってるじゃないかw
日本人の漢字は読めないし、外国人は〇〇三世とか
似たような名前で覚えづらい名前ばかりだし、
まったく楽しくない。

でも、安冨先生の授業は楽しいw
百姓一揆の解釈なんか面白いですね。




【丑三ツ大学 コロナ廃スクール 日本近代史講義シリーズ】

・近代国民国家は、国民戦争を戦う、国民軍をつくるためにできた。
・やがてそれは、国民戦争から、総力戦へと発展した。
・総力戦のなかから核兵器が生まれ、核戦争(とテロ・ゲリラ戦争)へと発展した。

この観点から、日本近代史を語ってみました。

・江戸時代は、家制度の完成期であり、十分に安定していた。
・しかし、世界資本主義システムに取り込まれるなかで再編が起きた。これが明治維新。
・明治政府は、家制度を変形した立場主義の上に形成し、擬似的国民国家の形成に成功した。それが日清・日露戦争。
・しかし、国民戦争が総力戦へと発展したことに、対応できず、自滅した。それが第二次世界大戦での敗北。

といういうように理解しています。
ついでにいえば、

・核戦争などできもしないのに、核戦争をできる国家であろうとしていること。
・立場主義が崩壊しつつあるのに、立場主義に固執していること。
・未だに、アメリカの支配から離脱しようとしないこと。

が現代の問題の根源にある、と考えています。


■日本史概論 序 2020/04/15
https://www.youtube.com/watch?v=c4WbDLfKOWI&t=0s

■日本近代史講義 肩慣らし篇 20200416
https://www.youtube.com/watch?v=PX6b-a1mG_w&t=0s

■日本近代史講義 1  2020/04/17
https://www.youtube.com/watch?v=5U_3hyVJgfk&t=0s

□日本近代史講義1 質問 
https://www.youtube.com/watch?v=vl-_kxd64lc&t=0s

■日本近代史講義2   2020/04/19
https://www.youtube.com/watch?v=_QcjxpZdtDg&t=0s

□日本近代史講義2の後のオンライン飲み会 2020/04/19
https://www.youtube.com/watch?v=9GdISHyXZWc&t=0s

■日本近代史講義3 片岡教祖ご臨席篇 2020/04/20
https://www.youtube.com/watch?v=tDBmZe9mf74

「丑三ツ大学」開校します!(学長参加) 2020/04/21
https://www.youtube.com/watch?v=Y22KmMK4f2I

■日本近代史講義4 2020/04/21
https://www.youtube.com/watch?v=v2Q-nW8YJeU&t=0s

■日本近代史講義 5 2020/04/25
https://www.youtube.com/watch?v=RDebd783EMk&t=0s

■日本近代史講義 6 ヴェルサイユ条約の欺瞞性から生じる戦後体制の不安定性について 2020/05/01
https://www.youtube.com/watch?v=typEtzoZ9j4&t=0s

★コロナ廃スクールの打ち上げ 2020/05/02
https://www.youtube.com/watch?v=8A2GYm4_ibY

■日本近代史講義7 ヴェルサイユ条約〜ロンドン軍縮会議 あたり 2020/05/07
https://www.youtube.com/watch?v=5R0Um5ZdmXY&t=0s

■日本近代史講義 8 日中戦争の拡大過程 2020/05/19
https://www.youtube.com/watch?v=CsbWbgINPFY&t=0s

■日本近代史講義 9 日中戦争からアジア太平洋戦争へ 2020/05/20
https://www.youtube.com/watch?v=fv1ToB4OoyY&t=0s

■日本近代史講義 10 敗戦まで  2020/5/21
https://www.youtube.com/watch?v=uzh5C5xOOhc&t=0s


ちなみに安冨教授は3年前に、高知大学でも日本史の授業を行ってます。

コチラ

でも、録音が悪く、声が聞きづらいので
イヤホンの使用を氏は勧めてます。



←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


ディ・チェコが消えた
一番よく利用するスーパーの棚から
ディ・チェコのパスタが消えていた。
品切れだとその由書いてるので、
どうやら仕入れをやめたみたいだ。
このスーパーは食パン8枚切りもなく、
4日に一度はそれがあるスーパーに行ってる。
ホットサンドは8枚切りで作っているのです。
そこにディ・チェコはなかったような気がするけど、
今度行ったとき要確認だな。


昨日、撮影で疲れ腹減って昼飯作る気なくなったので
友達の店に行き近所の中華屋でランチを食べた。

20200707a.jpg
<豚肉のオイスター炒め780円>

で、友達の妻が、

「最近来らったけど何しゆった?」
(最近来なかったけど何してた?)

と聞くので。

「自宅待機やきね。
最近は安冨歩さんにハマっちゅう」
(ハマってる)

「誰それ?」

「れいわで選挙に出た人よえ。女性装の人」

「女装の人、聞いたことがある」

「女装やなく女性装。
女装は男性が女性の格好することやけど、
本人自分のことを女性と思うちゅき女性装。
安冨さんの造語やけどね」

ここで友達が割って入り

「LGBTか」

と嘲笑気味に言った。
僕はなんか違和感を覚えた。
「嘲笑」に、ではない。
コイツはこういうヤツやから。

わざわざそうやって区分けする必要があるのだろうか?
自分は見た目男やけど女の格好したい。
男やけど男が好き。
女やけど女が好き。
ただそれでええんちゃうの?(安冨風w)
病気やないんやし。
人間を「個人個人」で見るのなら、その「個人」が自分と違っててもいいじゃない。
「性的少数者」なんて、自分を多数側に置き区分けする必要ないじゃない。
「みんなちがってみんないい」んだよ。

風俗嬢さん撮影中、「変なお客さんいる?」と聞いたことがある。

「男はそれぞれがそれぞれ変態やから」と答えてくれた。

自分は「正常」と思ってても
彼女に言わせれば「各種変態」。
「変態度、みんなちがってみんないい」w

ちょっと話がそれたけど、つまりは
みんな個人個人でいろんな趣味や嗜好があるんだから、
男が男を好きでも、女性の格好をしようが、
あるいは女性がそうだとしても別にいいんじゃないの?
なんで性的なところだけを取り出して区分けするの?
それがその人、でいいんじゃね?ってこと。


そこを安冨さんはどう思ってるんだろ?と検索してみたら
すでに答えはでていた。

<前略>

以前から私は、LGBTなど存在しない、と主張してきた。存在するのは、性自認や性的指向を口実にした差別だけだ、と考えてきたからだ。存在するのは、差別する人、だけである。彼らは、どんなことだって構わない、差別する適切な口実があれば、差別する。

しかし、差別の被害者が、そのことを真面目に受け取って自分たちをカテゴリー化し、

「自分は性的少数者だから差別されるのだ」

と思ってしまい、そのことを自分の「アイデンティティ」だと思ってしまうと、大変なことが起きる。なぜなら、それは白眼視する差別者の視線を実体化し、それを自分自身に内在化させてしまうからだ。そのとき、暴力そのものが、内在化される。

内在化された暴力が自らに向かうとき、それはひどい痛みとして作動する。
内在化された暴力が他人に向かうとき、それはひどい差別として作動する。

こうして暴力の連鎖が起きる。だから私は、被差別者は、差別者の口実に応じたカテゴリーを受け入れてはならない、と主張する。

ゲイもレズビアンも存在しない。同性愛を口実に、白眼視する愚か者がいるだけだ。
トランスジェンダー/セクシャルも存在しない。性自認を口実に、白眼視する愚か者がいるだけだ。

そして、性同一性障害などまったく存在しない。

そもそも、「性同一性障害」は誤訳だ。Gender Identity Disorder という英語の disorder は、もともと、order が秩序であるから、無秩序や混乱を意味する。医学用語ではたとえば、

<後略>


言ってることは僕にはちょっと難しいけどw、
まぁ、僕と似たようなもんだろ。






←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ






残念でした。
娘が20時に街に積んでってというので
ちょっと前に事務所の玄関を開けた。
あれ?ない?傘がない。
玄関横の傘立てに挿してあった傘がないのだ。
急に雨が降ってきたので誰かが差していったに違いない。
道路から一歩踏み込んだら持っていけるのだ。
自分はいいかもしれないけどオレはどうするんだよ。
今度からムカデのおもちゃでも仕込んでおこう。


やるべきことをやり
まもるべきものをまもり
もし命がおびやかされるなら
ともに戦う
たましいを賭けて
ろじょうの人々の視線で
うそを見抜く

東京都民は必ず、投票に行ってください。

<安冨歩>








←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ