FC2ブログ
ファインプレー
こどもの日に、ニコンから素敵なプレゼント。
Z30が出るらしい→コチラ
Z30・・・いい響きです。
初代フェアレディZですね。
カッコよかった。
乗ってました。
サバンナRX7にも乗ってたのでバカにされました。
金もないのに同じような車を2台、とw
RX7の助手席にはチャイルドシートを着けてて、

そんな車にそんなもん付けてるのオマエだけだぞ

とこれまたバカにされました。
フェアレディZはお得意さんの社長がBMWに替えるので、
いらないか?ということで安く譲ってもらったのです。
「スポーツカー」というものに一度は乗ってみたかったですからね。
ノーズが長いので乗りづらいかな?と思ったけど
そんなことなかったです。

で、カメラのZ30のデザインはどうでしょう?

20210505.jpg

いいですねえ。
Z50のペンタ部を取り除いたようなデザインです。
Z2桁機だからAPS-Cサイズ。
もし買うとなれば18mmくらいのレンズを装着し
アクセサリーシューに28mm用ファインダーを付ける・・・
つもりだけど、単焦点レンズが出ますかねえ。

DX18mmが出ればニコンのファインプレー。
こちらはボールボーイ(ガール?)の超絶ファインプレーです。



本職が呆れてるのが笑えます。




←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ

「ニコンSデジタル」既にあったよ
今日は皮膚科へ。
塗り薬がなくなったのでもらうだけです。

「さいさい来るのメンドイのでいっぱいちょうだい」と私。

「6本くらいでえいかね?」と、フレンドリーな看護師さん。

前はもっともらった記憶があるけど、まぁいいかなと

「かまん」と私。

「先生には会わんでかまん?」と看護師さん。

会うち、診てもらわんでもかまん?
じゃないがかよと思ったけど

「かまん」

と、薬だけもらって帰った。


「S3デジタルを出して欲しい」という要望を
今年のCP+でニコンに出したのは以前書いたけど、
オススメに出てきたYouTube見てたらすでに存在してた。
S3ではなくSのボディにSONY NEX-3を入れ込んだ自作ですが、
世の中にはスゴイ人もいるもんです。







←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ

今年度も無事終了♪
今年度最後の納品を今日済ませ、
今年度も無事終了です。
撮影自体はまだありますが、
それはまぁ、仕上がりはいつでもいいのです。

なのでZ9関連のYouTubeをいろいろ見てました。
とはいってもNikon発表のこと以外目新しいことなどなく、
みんな、好き勝手言ってますw
中には縦位置グリップ一体より分割式のほうがいいよ、
とか、バリアングルでなきゃ自撮りできないよ・・・とか、
何言ってんのよという方もおいでます。
過酷な現場では分割式より一体型の方に信頼をおけるし、
瞬時を争う現場ではワンアクション多いバリアングルは不利です。
そういった方にはそういった方向けのカメラがあるのでそれを使えばいいよ。
僕にもZ9はオーバースペックだから必要のないカメラだけど、
人生最後のカメラ(何度目?w)として欲しいよね。
青春のF2残してフィルムカメラ全部売っちゃおうかな?なんて考えてます。
どうせ使わないし、僕が死んだあと、
デジタルだとみんな貰って帰ればいいんだけど、
フィルムカメラなんて誰もいらないから処分に困るだろうしね。

Amazonビデオで「窓際太郎の事件簿」見てました。
この顔の大きさの違いはなんだ、と笑っちゃいました。

20210315.jpg

ソニーα1とニコンZ9には、
これほどの大きさの違いはないと思います。
つうか、Z8も出るだろうからそっちでもいいかな?
もしくはプアマンズD5としてD500が出たように、
プアマンズZ9としてのZ90とかが出ればいいのに。
こんな感じで、ニコンファンは年内楽しめそうですw





←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ

来たよ♪
早くも来ました。
ニコンZ9の公式発表→コチラ
先日インタビューが載ったばかりでこんなに早く発表されるとは。

20210310.jpg

なかなか精悍でカッコいい。
Zのデザインを良くないと言う人もいますが、
じゃソニーは?キヤノンは?と見ても、
カッコいいとは思えないんですよね、僕には。

下が現行Z6Ⅱ。

20210310b.jpg

付いてるレンズは違いますがファインダー部が前にせり出し、
右肩(画面では左)がスパッと切り落とされています。

20181113.jpg
<残したフィルムカメラ>

F5(上の写真右から2つ目)に似ていると言われたりしてますが、
そういえば似てなくもない。
ふと気づいたんですが左端のカリブのなんとデカイことか。
コンパクトカメラのくせに図体デカすぎだわ。軽かったけどね。

話は戻って・・・
フィルム一眼ではF2・F(*1)・F3・F4・F5と、F6(*2)以外の
フラッグシップは全て使ってきたわけですが、
デジタルになってからフラッグシップは使ってません(*3)。
久しぶりに使いたいんだけど、預金通帳を覗く限り、
その可能性は薄そうですw



(*1)並びが逆ですが、F2のあとで買ったのでこの並びにしています。

(*2)F6発売のころはデジタルに移行していた。

(*3)一時期D2Hを使ってた時もあるんだけど、
D2Xがあったのでフラッグシップと呼べるのかどうか。






←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ

出るぞ出るぞ♪
Nikonミラーレス一眼のフラッグシップ機が年内に出る、
らしく、ニコンファンが歓喜しております。→コチラ
キヤノンのR1はあくまで「ウワサ」だけど、ニコンのコレは
同社のお偉いさんがインタビューに答えたものだから、
可能性は高そうですね。
とはいえ問題は値段。
フラッグシップですからね。
ソニーのα1が90万で出しちゃったからおそらくはそのくらいでしょうね。
年内にはM2チップ搭載のiMacも出るようで、両方で軽く100万超え。
持続化給付金もう一回出ないかな?w


持続化給付金、申請するつもりはなかったけど、
みんなから
「経済活性化のため貰ってカメラでも買えよ」
と言われ、貰っちゃいました。
それでZ6Ⅱ買ったんだけど、遅れて申請したせいか
「詐欺師」と疑われ、おりたのが今年になってから。
カメラを買ったはいいけど・・・でちょい焦りましたw


詐欺師があぶり出された9月以降に申告しました。
で、「条件を満たしてない」と却下され、
「あれ送れ」「それ送れ」と言われるままに
2度ほど追加資料を送りました。
が、ダメ。
時間がかかるんですよね。
送ってから「ダメ」連絡まで約一ヶ月。
おりるときは一週間くらいでおりてるらしく、
今回もダメかな?と連絡もないまま年を越す。
で、1月下旬に事務局から

「追加のご対応が必要な事項がございました」

との連絡。
またかよ。
あれでダメならどうすりゃいいんだよ。
コイツには絶対給付しないぞという強い意志を感じるぜ。
で、マイページにその「対応」とやらを見に行った。

え?
前回と同じこと書いてる。
意味分からん。
どうすりゃいいのさ。
ワケワカランので電話した。

「前回と同じものを提出しろと書いてるんですけど、
前回のアレでダメなら同じもの送っても無駄ですよね?」

前回は、(ホントに事業をしているのか疑わしいので)
2019年8月の請求書と、それが振り込まれた通帳の記載部分を
写真にとって送れ

というものだった。
で、

「送ったでしょ。アレでだめなんですか?」と私

「通帳の表紙が添付されてなかったので、送ってもらった
通帳があなたのものであるのかどうかが分からない」

と事務局。
一応会話文にして「」括弧でくくってはいますが
この通りの発言ではありません。おおまかな発言です。

そんなこと書かれてなかったし、しかも
通帳表紙は最初の申請の時に添付してる。

「表紙は最初に送ったでしょ?」

「それは給付金を振り込む口座なので
今回添付されている通帳の表紙を撮って送ってください」

その時の表紙のと同じ通帳だよ。
今は同じ銀行で普通口座を何口も持てない時代なんだよ。
それも知らんのかよ・・・とは思いつつ、無駄な争いはしたくないw
だいいち前回も今回もそんなことは書いてない。
請求書と、その金額が振り込まれた記載のある箇所を送れとだけだ。

「じゃ、表紙を撮って送ればいいわけですね?」

と聞くと

「そうです」

という答え。
でも疑問が生じます。

「表紙を送っても、それが前回送った(中身の)通帳の
表紙だという証明にはならないんじゃないです?」

僕はそんなことしても無駄じゃね?
無駄なんだから、さっさと振り込めよ。

という意味で言ったんだけど、
そんな僕の気持ちなど忖度してくれるはずもなく、
少し間があり

「じゃ、あなたのものと分かるように写真に撮って送ってください」

「どうやって?」

「例えば、表紙と中身を同じ画面に撮るとか」

??????

ヒエラルキー最下層カメラマンだとはいえ写真で飯を食ってる身、
本の表紙と中ページを同じ画面に写し込むには
同じ本が2冊必要なことくらいは知っている。

「それは不可能じゃないんですか?」と私。

「表紙を折り曲げて撮れませんか?」は事務局。

それは・・・

実は私、こう見えて本などを折り曲げることは嫌いなんです。
でもそうは言ってられない。なにせ百万円w

「できるかどうか分かりませんがやってみますわ」

で、撮ったのがこの写真

20210306.jpg

幸い通帳の下の方に記帳されてたから良かったものの
上の方だと不可能だよね。

そういう人はどうやって?
多分、僕があれこれ聞いたからこうなっただけで、
他の人は表紙だけ送ってすんなり通ったんやないかな?
他からもそんな話聞かないから。
じゃ、あれこれ聞かなかったらいいだけの話だけど、
疑問に思ったことは聞かなきゃおけない性分なのでしょうがないw

なお、写真上部に振込手数料云々と書いてるけど、
これを書いときゃなきゃ
「請求書と振り込まれた金額が一致しない」
と却下されたら堪らんのでね。
最初の頃は請求書と振り込まれた「月」が一致しない
という理由で却下された例があるくらいだし、
他にも、例えば僕なんか幼稚園に請求書書くときは
△△幼稚園とか△△第2幼稚園と宛名に書くわけです。
でも振り込まれるときは〇〇学園から。
〇〇学園というのはそれら幼稚園を統括する本部で、
正確には「〇〇学園△△幼稚園」なんだけど、
メンドイのでそこまで書かんよ、普通。
で、これがダメだったんですよ。給付金受けるには。
請求書と支払いの名前が違うってことで。

「いえいえ、それはカクカクシカジカで同じところだから」
と言ってもダメ。

兎に角、変な詐欺師にはやすやすと騙されて給付するくせに、
僕みたいにもう何十年も真面目(?)に営業してる業者は怪しむ
という、不思議な持続化給付金事務局です。
事務局員の名誉のために書いときますが、
電話し、3人の方に対応していただきました。
すべて女性です。
感じが良かった方2人。
対応悪かった方1人でした。

なお、給付金は2月上旬に無事振り込まれてます♪

<PS>

いま(7日1時23分)思いついた。

>上の方だと不可能だよね

表紙を立て、その向こうに鏡を置いて表紙を写り込ませ、
通帳上部に記帳された部分と鏡に写った「表紙」を
同時に写し込めば可能だね。
その際「鏡に写ってるので名前は反転しています」という
注意書きが必要だね。
「名前が違うのであなたの通帳とは認められない」
って言われそうだからw






←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ