FC2ブログ
これが「トレンディ」。
今日も「お宝」が届きました。
トートバッグです。

20200525a.jpg

襖の破れは僕が暴れたから生じたものではなく、
家が古いので敷居の溝の周りが痩せ、溝と段差がなくなり
溝が溝の役目を果たさず、襖開けてたら勝手に溝から脱線し
パターンと倒れ、傍にあった扇風機にダイビングした結果です。
こんな場合でも借家を明け渡す時、僕の責任で襖を
補修せなならんのでしょうかねえ。理不尽な気がします。

さて、なぜトートバッグかといいますと、
法改正のため、7月1日からレジ袋が有料化となるからです。
「マイバッグご持参にご協力下さい」とかの放送が流れています。
しかし、捨てていた「資源」で作られているレジ袋なのに、
それを有料化し使用量が減ったとて、
いったいいくばくの資源の節約になるのやら。
てか、「廃棄」されていた資源で作られていたのだから、
資源の節約量なんて計算のしようがないよね。
かたや僕のマイバッグは1800円(プラス送料520円)。
レジ袋何枚分の資源を消費した結果できた物なのだろう?
そのうちマイバッグ持たない人に対し「人間でない」みたいな、
自粛警察ならぬ資源警察が現れ責められたら、気弱い私は
参ってしまいそうなので早々とマイバッグ購入に走ったわけです。

トートバッグがなぜ「お宝」かといいますと、
気づいた方はお分かりでしょうけど、バッグのイラスト、
日本のバンクシー と呼ばれる 281_Anti nuke 氏作なのです。

20200525d.jpg

斜め左上の缶バッチもそう。
彼女がまりなちゃん です。

20200525b.jpg
<281_AntiNuke 公式缶バッチ>

バッグのイラストの子は「ゆきのちゃん」w
この、ゆきのちゃんトートバッグにまりなちゃんの
缶バッチをつけるのが「トレンディ」。
ま、私たちの「界隈」だけの話ですけどw
まりなちゃんやゆきのちゃんは秋嶋亮氏と
281_AntiNuke 氏共著のイメージガールなんです。

20200525e.jpg

他にりんちゃん、こゆきちゃん、ハンナちゃんがいます。
このトートバッグ、販売はオキュパイ経産省
例の、通産省経産省前反原発テントです。
まだあるんだね。もう9年になるのに。
金額的には少し高いですが

収益は脱原発の活動に使われます
具体的には経産省前での365日の抗議座り込みと、
毎週金曜の抗議集会のための経費となります。


ご希望の方は上枠内リンク文をクリック後、飛んだページの
「お問い合わせ」をクリック。必要事項を記入し送信すれば返事が来ます。
是非に♪


さて、昨日の「お宝」その後・・・

20200525f.jpg

今日は「ストーンズ・サークル・ガーデン」でのライブw

前任ギタリストに比べ顔が「小さい」。
現代っ子ですw

20200525g.jpg

前任のギタリストは目が「動く」んですよね。
表情の幅が広がりいいっちゃあいいんですが、
「これでよし!」と頭を閉じると、閉じる際に若干動き
ロンパリになってた・・・ことも度々。
僕は器用でないのでそんなギミックいらない。
なので今回のは目は動きません。
いつでもどこでも誰にでも、可愛い顔で微笑みますw





←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


なんということでしょう
待ってた荷物が来たので無印良品に行って来た。
が、閉まってた。
4月の何日かから休みらしい。
無印良品はイオン内にあり、そこのジャスコは開いてるのに
専門街は基本休みとのこと。開いてる店もあったけど、
他がみんなシャッター降りてたら客も行きづらいよね。
店の人と二人っきりになったりしたら怖いし。

で、帰ってきたら最悪。郵便局の不在票が入ってた。
6月21配達予定の品なのに、中国からの荷物はホンマにアテにならん。
おまけにいつもだとドライバーに直接電話したらその日のうちに
再配達してくれてたけど今はしてないようで、
自動音声に従ってボタンを押す例のヤツをやらざるを得ず、
ああいうのは年寄りにはメンドクサイ。


外に出るな!買い物は通販で・・・とか煩く、
下手すりゃ非国民並みに罵られるので今日も通販の荷物が来ました♪

20200508b.jpg

この時期に着るシャツのほとんどが古くなり、
もうヨレヨレなので新しく買った。

一番最近買ったのが下。
もう2年か3年くらい前。
買ったのはヨドバシカメラ。

20200508a.jpg

写真学校に通ってた頃、ヨドバシは新宿西口にあり、
東口にはカメラのさくらやがあった。
最初はヨドバシで買ってたけど、田舎育ちの純朴な僕は
店員とどうも合わず、さくらやの方で買うようになった。
そのヨドバシが今は何屋さん?という具合になっとります。
でもこの服は一応イギリスのCOOHP(クーフ)という、
写真関連の商品を出してる会社のものなのです。
なのでシャツにも一工夫あって、
裏地の一部にレンズ拭き用の生地を縫い付けてたり、
胸ポケットにレンズキャップ用ポッケが別についてたりします。
面白そうなので買ったけど、Lなのに少し小さかった。
イギリス人ってバカでかいんだな。

これ以外のシャツは少なくても10年、多くは20年、
へたすりゃ30年くらい前に買ったものです。
僕は少々擦り切れてたって平気で着るし、
また、高知って、冬の次は夏って感じでいきなり半袖Tシャツになるw
なのでこの手の服を着る回数は少ないからそんなに傷まない。


今日の「石垣のりこCOVID-19関連情報 アップデート」は笑っちゃった。
なんと、厚労省が足し算間違ってた事実が判明w



20200508c.jpg

赤丸の「計」が間違ってるようだけど、2月18日からの累計なので、
ここに表れてる数字だけではどこが間違いかは分からんけど、
輿水クンが精査したところによると、5月5日の数値を足してないようだ。
エクセル使ってるのに電卓で計算してるらしいw
なんか、いらん仕事を自ら作ってる感じですね。





←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


数十年ぶりのヘッドホン
web展示用ファイル作り、今日中に
一園終わらすつもりでいたけどできませんでした。
撮影があったこともあるんだけど主な理由は他に・・・

20200108.jpg
<AKG K240 Studio>

頼んでたヘッドホンが来たのです。
来てからずーっと聞いてます。
なので時効警察も一話しか見てません。

ヘッドホンは好きです。
若いころ、ナポレックス というメーカーのを使ってた(*1)んですが
もうボロボロになったので廃棄し、それに変わるのを
なんとなく物色してたけど、コレってものがなかった。
耳が全部被さるタイプじゃないといやだし高いのは手が出ないしね。

で、先日、久しぶりにプロケーブル 見たらヘッドホン売ってる じゃない。
ここの社長さん、クセはあるけど
ヘゴ(*2)なものは売らないので信頼してるんです。
でも買ったのはココ w
だって値段がぜんぜん違う。
方や送料込みだと8,900円。
もう一方は送料無料の5,775円。
そりゃサウンドハウスでしょ。

20200108b.jpg

とりあえず今はこんな感じで聞いてますが
使い勝手が悪いので時間ができたら変更します。
アイフォン4Sとアンプを繋いでるケーブルはプロケーブルで買い ました。
品はいいんでしょうがケーブルが硬いせいで取り回ししづらく、
これも使い勝手悪いですw

でっかいスピーカーで音の波を浴びながら聞くのもいいけど、
ヘッドホンはささやき音まで鮮明に聞こえるとこが好きです。
森田童子の、口を開く音まで僕のものw



(*1)多分、TPH-100だったと思う。

(*2)良くない、悪いとかいう意味。






←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


妥協をしない職人の決断
朝一番、スーパーに買い物に行くと
気になる商品があった。

20200103b.jpg

メキシコ産の「ほめられかぼちゃ」。
ほめられたのは日本語だろうか?それともスペイン語?

20200103a.jpg

「妥協をしない麺道追求のためすべて一人で作」る・・・
という職人魂の塊のような方が、仕上げをド素人に託す
決断をするまでにはかなり逡巡したことだろう。
そんなこだわりの一品に、
冷蔵庫にあった具材をプラスして作ってみました。

20200103c.jpg

リピありですw

今日のmazonビデオは「特殊犯罪課・花島渉」。
本上まなみ、相変わらず綺麗だけどセリフ棒読みも変わってませんでした。





←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


見守る・・・それが親の唯一の役割
「ショールーム風ミニカー鑑賞ボックス」を買って
1/43ミニカーはそっちに移したのでそれらを飾ってたケースが空きました。
空いたケースのひとつは特注品 だったので遊ばせるのももったいなく、
1/18のミニカーをひとつ、買いました。
今年最後のAmazonでの買い物♪

1/43のミニカーを台座ごと4台並列で並べ、
高さも十分とって作ってもらったので1/18にも余裕です。

20191231a.jpg

青いフェアレディZ・・・といえば、
そう、湾岸ミッドナイトの「悪魔のZ」です。
オートアート製。
ここのはちゃんとヘッドライトカバーも付いてるからいいです。
カバーを付けてないメーカーもありますが、
オートアートが講談社を通し作者に確認した結果
「付いている」が正解のようです。

20191231b.jpg

お得意の社長が乗ってたZを譲り受けて乗ってた時期もありますが、
メーター周りのボコボコしたところが好きです。
箱スカもボコボコしてましたね。

20191231c.jpg

湾岸ミッドナイトの作者楠みちはるさんは高知出身です。
高知出身の漫画家は多く、友達の家のすぐ近所に
窪之内英策さんの実家があります。
漫画家になりたいと言う氏に、お母さんはことあるごとに

そんな夢みたいなことばぁ言わんと真面目に働け

と言ってたそうですが、息子が夢を実現した今は

子どもの夢を頭ごなしに否定せず、
親は暖かく見守ったほうがいいですね。

と、自分の過去の発言を反省してるそうですw

20191231d.jpg
<「NOKKO sings REBECCA tunes 2015」のジャケット・窪之内英策作>






←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ