FC2ブログ
ペンタゴンが認めた
久しぶりに武田教授のサイトを覗いたら
心への暴力1:湾岸戦争の鳥」というのがあって、
武田さんはこれをどう見てるのだろうと興味を引き、
クリックした。

カメラマンが鳥に故意に原油をかけて、それで苦しんでいる
鳥を撮った写真である、ということが後で分かった


なんて言ってる。つまりは

「フセイン大統領がやった」のじゃなく「カメラマンがやった」
というのが後になって分かった。これだから朝日新聞は・・・
と言ってるんだけど、何言ってるんだお前はw

確かに当初はフセインが油田の油を海に「放出」していると報道され、
環境は破壊され海の生物が犠牲になっているとされた。
これは朝日だけでなく、読売も産経も、全世界のメディアがそう伝えた。
しかし、後の検証で、米軍の爆撃が原因であることが明らかになったんじゃないか。
それをスクープしたのが岩下俊三さんだ。ニュースステーションだ。
以下のインタビューでその時のことを答えてる。



カメラマンがかけたなんてフェイクを流すんじゃないよ。
その方が「マスゴミ」などと言う連中には受けるかもしれないけど、
事実を元にする科学者の姿勢じゃないでしょ。
「こんな人たち」に騙されないように、これ読んで勉強しましょうw

20200701.jpg

フェイクニュースは事実を元にしたニュースより
100倍のスピードで伝わるそうで、
しかも本当のことより嘘のほうがみんな飛びつく。
つまりフェイクニュースの方がインパクトが大きい
記事の作成時間も短く、したがってコストも安いので
事実のニュースより大量に作成できる。
事実は入り組んでるからややこしいが、
フェイクニュースは単純で要求リテラシーが低い。

だからみんなフェイクニュースを信じるってことが
別の本、「フェイクニュース」ってのに書かれてました。
「フェイクニュースの見分け方」はまだ読んでません。
鳥居さんの本は女子アシが持って帰ったので
今日はこれを読もうと思います。


しかしペンタゴンは最後まで嘘をつき通せないようで、
それを考えたらシンゾウさんの心臓は強いね。



<オマケ>
先の米大統領選で、両陣営のフェイクニュースを作ったモルドバの
若者の何人かは大金持ちになったそう(これもフェイク?w)






←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


そんなんに頭使うのイヤ
朝から笑った。
国政政党、各党の党員はいったい何人いるのか?
という話をしていて、

自由民主党110万人
公明党40万人
立憲民主5-6万人
国民民主党7.6万人
共産党30万人・・・・

さて、れいわは?




15人くらい・・・


組織って苦手ですねえ。
第一会議が多い。
しかも決めたことを実行すればいいけどしない(笑)

「夏休みの計画やないんやから、
達成する気もないのに目標決めても意味ないんやない?」

といつも言ってて、ブーイング浴びてました。
僕?僕は実行しましたよ。
第一、達成できないような目標は立てないw


娘に10万円渡すと喜んで、
アベさんからのもうひとつの
プレゼント活用例を見せてくれました。

20200630a.jpg


東京新聞/中日新聞の記者である私はなぜ、
こんなに深く、取材対象の一人である
彼女と付き合ってきたのでしょうか。

(中略)

しかし、それよりも、彼女が発する言葉や生み出す作品ー
その中に、どこか「社会をより良き方向に変えてくれる」
期待を感じたからだということのほうが私の中では大きそうです。



20200630b.jpg

芸術家は、もともと
弱い者の味方だったはずなんだ
「畜犬談」(太宰治)





←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ




これあれば せめて来年くらいまで つぶれませんと交わす約束
無事、来月の家賃等を振り込めました。
給付金振り込まれてるかな?と確認しましたがまだでした。
再度引きに行くのもメンドイので、妻と娘の分20万引きました。
女子アシに聞くと、1週間で、10日くらいでとかいろいろです。
ウチは2週間経ったけどいつになるのかな?

名古屋市は職員体制を強化し、当初の約25倍、
約200人体制で行ってるらしいけど、高知は何人なんだろ?
っていうか、200を25で割ると8人だよね。
8人でやろうとしてたんだろうか?
名古屋市の世帯数って知らないけど過労死レベルだよ。

名古屋市じゃないけど愛知県に住む次男から、
7月末に帰省しようと思うけどどうやろ?とラインが来た。
県外ナンバーはイジメられる恐れがあるからね。
愛知も高知も今は沈静化してるからいいんやない?
と返事しといた。

20200629b.jpg


先日、漁師の友達に会った。
100万もらったと言ってた。
持続化給付金のことだけど最高額じゃないか。
そんなに簡単にもらえるなら申請しようかな?
とちょい思ったけど、よく考えろよ。
名称が「持続化」給付金だぜ?
コロナ以前から、いつ潰れてもおかしくない我が商売。
「持続」する気はそんなにない。
だから申請するのも気が引ける。
持続化給付金は

これあれば せめて来年くらいまで つぶれませんと交わす約束(*1)

だよね。
友達は4月の帳簿を照らし合わせ、それが去年より落ちていればいい、
とは言うけれど、4月って撮影はあるけど売上にはまだならないのよね。
売上になるのは7月ころ。
なので4月の帳簿は去年も今年もともに低空飛行。
なので・・・・・(笑)
実はトラウマがあるのです。
フリーになって3年目くらいだったかな?
税務署に申告に行ったさい

「これだけキチンと帳簿をつけられるなら青色にしたらどうです?
あちらに申告会の方がいますので相談してみてください」

と言われ、同じ部屋の一角にいた青色申告会を訪ねた。
帳簿を見せた。
帳簿は当然ですが1月から始まります。
その1月って、4月と同じで売上は少ないんです。
幼稚園関係は無論ないし、広告関係も正月明けた挨拶回り(*2)の後、
撮影開始となるのは早くても成人式(当時は15日)以降。
なので「売上」として帳簿に記載されるのはだいたい3月くらいからですね。
で、パラパラと売上帳を見、閉じて一言。

「このくらいなら青色にする必要ないんじゃないですか?」

失礼にもほどがある(笑)

20200629c.jpg


さきほどから雨になりました。
毎夜、晴れてたら木星を見るのが楽しみだったけど今夜は無理です。
木星に衛星があるのを発見したのはガリレオ・ガリレイ。
4つの衛星を見つけたとき、メディチ家 にスポンサーになってもらいたくて
メディチ星と名付け、めでたくスポンサーになってもらったんだけど、
今はメディチ星と呼ぶ人はいず、みんな「ガリレオ衛星」。
メディチ家、可愛そうw


振り向かず前だけを見る参観日一人で生きていくということ

町角のポストのなかに隣り合うかなしい手紙やさしい手紙


20200629a.jpg



(*1)就職は数十年後も生きていて働きますと交わす約束(鳥居)
のパクリです。

(*2)僕が、ではなくお客さんがスポンサーに。







←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ



                          
セーラー服と聞かんやつら
昨夜、安冨歩さんつながりで、一人の歌人 を知った。
「不登校新聞」の取材で、女性装の安冨氏の元に、
セーラー服姿の鳥居さんが来たのが始まりだそうだ。
「施設の新聞で字を覚えた」という少女が詠む歌は、僕の胸を打つ。

これからも生きる予定のある人が三か月後の定期券買う

病室は豆腐のような静けさで割れない窓が一つだけある

音もなく涙を流す我がいて授業は進む次は25ページ

慰めに「勉強など」と人は言う その勉強がしたかったのです


なぜセーラー服なのかは以下に(頭立ししてます)。
目的は達成され、いまは現役の中学生だそうです。
セーラー服一着で、70年に渡って解決されなかった
問題を解決した(*1)って凄くないです?
これが本当の意味で「岩盤規制に穴を開けた」ってことでしょ。



彼女、その格好から

「色物と見られるから、もっと歌人っぽい格好したら?」

とよくアドバイス受けるそうですが、

「っぽい格好をするのは二流の証明」

と安冨歩が切り捨てる。
気をつけよw


永六輔さんとの対談本「人間(ジンカン)宣言」で、
住井すゑさんが語ってたんだけど、

自分に対し、人がどう見ようが何を言おうが気にならない。

そうで、その理由が凄い。

何を思おうと向こうの権利で思っているんだから、
こっちでペショペショいうこともない


んだそうです。
つまりは相手がそう思うのは相手の「権利」だから、
それを侵害することもないんじゃないの?

ってことですよね。これを読んで僕も、
他人が僕のことをどう思おうが全く気にならなくなりました。
自分の権利を主張したければ相手がそう思う
「権利」を認めないと話になりませんからね。


知人に元高知市議がいまして、
市議という職業柄いろんな方が相談に来るわけです。
彼は朗読の会とかも主催し、文化人的側面もありましたから
不登校の相談とかも多かったようで、
で、

世の中には学校に行きたくない子どもたちがこんなに
大勢いるのに、なぜ、うちの子は学校に行くろう(行くのだろう)?

と疑問が生じ、彼の子が不登校になった時、
やっとうちの子は「正常」になったと安心したそうです。

20170908b.jpg


(*1)それまで運動してた方や、
連帯してくださった方の力ももちろんあります。







←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


あいつはまたやって来る
今日は妻の実家に行き、先だって妻たちが片付けたさい
発生した不燃ごみの持ち帰り。
20日が不燃物当番だから、
当番しながら気ままに再仕分けして捨てます。

本をもらってきました。多分義父のです。

20200413a.jpg

義父は中学校の先生だったんですが、
組合活動してたのかしてなかったのか知りませんが
立花隆の「日本共産党の研究」や袴田里見の「昨日の同志宮本顕治へ」
といった本も持っており、けっこう趣味が合いますw
これらは亡くなった直後僕が貰い受けてましたが
今日、新たに物色すると今読まなくていつ読むの?
といった本があったのでそれも私の手元に置くことにw

20200413b.jpg

小説は小さな字で上下2段組だから、
1時間ちょいで内容知りたい方はこちらをどうぞw






妻は老舗ホテルの厨房に勤務してるんですが

「明日もすることないけどどうする?来る?」

と料理長に聞かれ

「じゃ休みます」

と今日休んだわけです。
夕食の依頼、1件もないんですって。
厨房には晩飯の必要数しか伝わって来ないので、
宿泊客がゼロかどうかまでは分からないようですけどね。
素泊まりの方もおいでますから。
しかし悲惨なものです。

自民党の有力若手衆議院議員によれば、政務調査会の場で「休業補償を実施すべきだ」と主張したところ、「働かざるもの食うべからず」という自己責任論を振りかざす議員が圧倒的多数を占め、賛同者はほとんどいなかったという。


「じゃ、働くよ。コロナで死ぬとは限らないけど
働かないと餓死しちゃいますから」

高知の山本有二はどうなんだろ?
「日本の農業は守る!TPP断固阻止!」
と言って当選したにも関わらずムニャムニャ・・・
な人だから、期待できないよね。

20200413e.jpg

日曜日、くつろいでいる安倍首相。
この動画、「いいね」が過去最高だったそうです。
「よかったね」。
で、右、新宿の相談会で食事配布を手伝う山本太郎。
山本太郎は小学生の頃から母親に連れられて
ボランティア活動やってた人だから、
弱者に寄り添うことは彼の生き方なんでしょうね。
ところで、安倍首相のカップの持ち方、
ちょっと変わってるなぁ・・・お箸もだけど。


恒例、本日の「たけのこ」。
今日のは醤油を入れる前。

20200413c.jpg

さて、まだ読んでないけどカミュの「ペスト」。
ハッカドロップが買い占められたんだって。
消毒に効くんじゃないか?ということで、ですね。
で、高知も、危惧してたパスタが店頭から消えつつあります。
安いのから(笑)。デチェコはまだ大丈夫。

20200413d.jpg

なので追加で1つ買ってきましたが包装が変わってますね。
上(左)が新しいの。
半光沢になってちょっと高級っぽくなりました。






←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ