FC2ブログ
孤立無援のタロウ
今日は幼稚園の「運動会ごっこ」の撮影。
今月初旬に撮った園の姉妹園です。
ここの園長は中高の同級生で写真が趣味。

「今日みたいな日に逆光で撮ったら顔が暗くなりません?」

と聞くので

「なりますね」と僕。

「顔に露出合わせたら周りが真っ白になるし」

「そうですねえ」

「ストロボ使います?」

「使いません」

同級生でも一応仕事の場なのでお互い敬語ですw
同じクラスになったこともなく、それほど親しくもなかったし。

「今日みたいな日なら露出補正はどのくらいで撮ります?」

「露出はマニュアルで撮りゆうき(補正は分からん)」

「マニュアルで(と少し驚くw)。
今ならどのくらいで撮ります?」

「ISO400で逆光だと基本露出は500の8(*1)。
地面からの照り返しを考慮したら800の8で撮るかな?
太陽の状態(*2)で調整するけど」

僕から敬語は徐々に離れていきますが
さすがに「園長」、敬語は続きますw
しかし園長、うまく撮れたかな?


河井夫妻、迷惑かけたので「離党」だそうです。
国民に迷惑かけたと思ったんなら議員辞めるとなるんだろうけど、
彼らの脳裏に「国民」はいないんだ。

とか思ってたら今度は立憲の須藤元気が離党ですと。
消費税減税を打ち出せない立憲に見切りをつけたようです。
比例なんだから議員辞職が筋だという声もありますが、
こればっかりはどうなんでしょ?彼が無名だったらまだしも、
有名な彼の名前を立憲が票集めに利用したということはないのかな?


さてさて今度の都知事選、僕は投票権はありませんが、
もしあれば山本太郎。
公約をまったく守っていない(*3)小池百合子など論外で、
「予算の組み替え」しか言えない宇都宮さんより、
東京オリパラ中止をはじめ、「金」を作る実現性が高いから
政策で太郎推しです。

岩下俊三氏が、ブログ読者の質問に、このように答えています。

8. 岩下俊三 2020年06月17日 12:07
K.Kamata さま
山本太郎はほんとは消費税なんかなくせという主張ですが、妥協してせめて5%に下げるという「合意」を立憲に対案したし、彼の師である剛腕(小沢)氏もペンギン男(枝野)にとりなしたのですが結局NGだったのです。旧民党OB(たとえばノブタら)に気を使い石頭護憲派爺たちに気を使い枝野は「自分の信念」を歪めたのです。

ペンギンがそうなら「無名」玉木は連合に気を使い自由投票つまり自民党とおなじになったのです。だから山本は孤立無援なんです。

消費税5%がしたがって本当の争点なのです。






(*1)1/500秒F8のこと。フィルムの箱にそう書いてます。

(*3)雲に入ったり、その雲が厚いかどうか・・・とか。

(*3)絶対的な人気で議会も多数派。
これで公約を守れないなんて、実現する気がないとしか思えない。




←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


ないないないないやる気がない
20200507.jpg

今日の「石垣のりこCOVID-19関連情報 アップデート」で、
3月4日の、参院予算委員会での石橋通宏さんの質問に答えた
安倍首相の答弁を紹介してましたが、3月中には利用開始を目指す
と言ってたのに今は5月だよ。しかもそろそろ中旬。
こんなにもスローモーな政権は今までなかったやろ。
やる気がないのなら10万円もいつ届くのやら。
マスクだってまだなのにw
憲法云々言うてないでさっさとしろよ。
時には議事録の改竄までして安倍晋三の答弁に
整合性を持たせ、忖度しまくった官僚さん達どうしたのよ。
やってあげろよ・・・と、ここまで書いて気がついた。
ってことは、シンゾーさんの本心はやる気ないってことやろね。
「忖度」の真髄を見た思いw




←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


普通便でいいと思うの
神奈川県知事の緊急メールに県民驚いた・・・らしいんですが、
知事さん、まさか高知の真似したんじゃあるまいねw

知事さんのメールよりも半日ほど早く、
緊急メールが来ました。
けたたましい着信音がなった時には何事かと思ったよ。
雨は降ってないし地震はなかったし、
伊方(原発)でも爆発したのかと思った。
で、見るとこれだもん

20200502b.jpg
<昨日の16時36分>

拍子抜けw
人には「不要不急」の外出自粛を呼びかけておいて、
これは「不急」じゃないのか?
緊急じゃなく普通のメールでいいだろうに。
とにかく「音」で驚くから。
しかし、専門家会議ではピークは過ぎたと分析してるのに
「収束」の見込みはたってないのか。
いったいどういう状況になったら「収束」なんだろ?
石垣のりこ議員が言うように、数字で説明してくれなきゃ分からない。
分からなかったら頑張りようもないし希望も持てない。
大学入試で、進路指導の先生に

「とにかく頑張れ」

と言われるより、

「数学をあと○点、英語をあと△点アップすれば通るから」

と、具体的に「数字」で言ってもらった方が頑張れるし希望も持てる。
前者は進路指導の教師としては失格だろう。
当然、今現在の感染者数を聞かれ

「こ、これに書いてない」

と回答を拒否するような人間は、コロナ対策本部長としては失格だと思う。
あんな総理大臣の元で、仮にどこかと戦争になったら勝てる気がしない。

「今弾薬何発あるの?」

「こ、こ、これに書いてないじゃないですか」

20200502a.jpg
<多分、今シーズン最後のたけのこ>


←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ



sugano.jpg
メルマガほか、申込みはコチラ


訴え届かず・・・てか、最初から聞く耳持ってない
今日はお客さんでもあり客でもあるラーメン屋さんに会ったので少し話した。
土日の家族連れがめっきり減り、売上3割減らしい。
営業時間を「これから」という20時までにしたのも影響してるだろうとのこと。
3ヶ月はどうにか持つけど、この状態が半年続けば危ないとも。

「釣りは行ってる?」

釣りが好きで、マンションの下に自分の船を置いており、
そのまま1人で船に乗って海に出てしまえば「3密」ではない。
だから行ってるかな?と思って聞いてみた。

「行ってない。いくら好きでも、気持ちに余裕が無いと楽しめないしね」

寂しそうに答えてくれた。

  ・
  ・
  ・

そんな中、お気楽安倍晋三は昨日、森ゆうこ議員に感染者数を聞かれ

「だって…こ、これに書いて、これに、これに、これに書いてないじゃないですか」

と憮然としていたようだ。
これというのは「質問通告用紙」のことだけど、
そんなん通告されてなくとも、責任者なんだから直近の数字くらいは把握しとけや。
各国の責任者はちゃんと数字が頭にはいってるぞ。
数字も把握ぜずにどうやって緊急事態宣言延長の検討ができるのだろうか?
専門家にお任せw




さて、今日はへやキャン。
へやキャンと行っても飯を炊くだけだけど。
今日はカレーにしたので1合炊いてみました。

20200430a.jpg

重しが重かったので交換。
猫石。

20200430b.jpg

キャンプ場のリーフレットの撮影をした時、
たまたまキャンプをしてた家族にモデルになってもらい、
出来上がったリーフを送ったら「お礼に」と送ってくれた。
その時、河原で見つけたという石に絵を描いてたけどそれですね。
30年くらい経ってるけどあまり退色してないです。

さーて、1合、炊きあがり、蒸しも完了。
パカッ。

20200430c.jpg

ありゃ?
へそがある。
デベソw

20200430d.jpg

炊きあがる蒸気で蓋がパカパカし、
その微振動で取っ手のネジが外れたのですね。

20200430e.jpg

肝心の炊きあがりの方は、クッキングシートは焦げてるけど
ご飯の方はあまり焦げてません。

20200430f.jpg

今までで一番いい出来です。
やっぱり100gじゃ少ないかな?
でも1合食べたらもう苦しいw

20200430g.jpg

カレーは具が大きい。
春人参は圧力鍋で炊いたら美味しくない。
なんか水っぽい。

以前、圧力鍋で作ったカレーにおける人参の美味しさを知った女子アシが

「圧力鍋買ったよ」

と言ってきた。

「何か作った?」

「作ったよ」

「何作った?カレー?」

「人参」

「人参?・・・人参だけ炊いたが?」

「そう。人参、美味しかった」

圧力鍋の圧が下がり、蓋をあけるとそこには人参が一本・・・

20200430h.jpg
<昨日のたけのこ>


国会中継見てると「全力で全力で」って言うけど、
コロナに対する補正予算49億だよ。
1日2万件のPCR検査をするって安倍晋三は言ったけど、
49億じゃ1日1500人しか検査できないって誰かが計算してた。
しかもその49億も全部が保健所に行くわけではなく、
だったらもっと少ない。

病床ダウンサイジングに644億円。
中止してコロナに充てろ・・・と森ゆうこ議員が今日言ってた。
コロナ後世界は変わるんだから、そんな先のことより今のことをやれ。
まったく国会中継見てたら腹立つよ。


「政治家はやっぱり想像力。
本当に今一番困っている人たちが、どんな状況なんだろうか。
もう明日、いや、今、今日、食事のお金もない。
明日までに家賃払わないと追い出されるかもしれない。
そういう状況なんですよ。
そういうリスクを、認識してらっしゃるのか?
想像してください。
そして企業は持ちこたえられるんですか?
あと、もう一ヶ月二ヶ月続くと有料な企業ももう持ちこたえられない
という、そういうアンケート結果も示されてます。
どのようにお考えですか?総理」






←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ


sugano.jpg
メルマガほか、申込みはコチラ





布マスク1枚400円
今日スーパーに行くと、屋外で布マスクを売ってた。
「400円」と書いてた。多分1枚だと思うけど、
何日か前に来たときは250円だったのに、
数日で値上がりしてるしアベノマスクの倍になってる。

そのアベノカビマスク、なんだか安く調達できたみたいですね。
予算は全て使い切る習性のある人たちなのに、
それが1/5になるなんて、不思議な事もあります。
オリンピックもこんな感じで安くできたら良かったのに。

でも、
10日ほど前の愛媛新聞にこんな記事が載ってたようで、
「残る1社は今治か?」と話題ですw

20200425.jpg

加計学園に多額の補助金を出してくれ、また、
加計問題で口裏合わせもしてくれたお礼に
今治市に出したんでしょうか?

ま、あくまでも「想像」ですが・・・



←クリックお願いします(m_m)

ーこのブログについてー
★写真はクリックすれば大きくなります。
★斜体で、アンダーラインのある文字をクリックするとリンク先に飛びます。
(例)こっちだよ



sugano.jpg